スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRT バイパー GTS トミカ No.11

VIP-GTS-00-1.jpg
本日は、トミカ No.11 SRT バイパー GTS です。
発売日購入したのですが、(体調不良により)中々アップ出来ず、先月のトミカになりましたが、あしからず。
ところでSRT バイパー GTS、シボレー コルベット Z06のフロント部分(ショベルの先端見たいにまっ平)の出来の悪さを指摘されて頑張ったのか、SRT バイパー GTSのフロント部分&フォルムは、それなりに良く出来てたと思います。しかし、そのせいか?ドア開閉、オマケにサスペンションのギミックも無くなってました。サスペンションを省略して車高を低くしカッコよくしてるのらなエエのですが、サスペンション付きのものとなんら代わり映えしない車高に・・ガックリでした。

VIP-GTS-01-1.jpg

なんのギミックも無しの時は、せめてヘッドライトを透明パーツにするとかマフラーの出口を色塗りスルとか何かシて欲しいものですね。100円値上がりして損した感の多い今月(先月)のトミカSRT バイパー GTSでした。

VIP-GTS-01-2.jpg


それでは、ダッジ・バイパー について・・・・
バイパー 、ヴァイパー(Viper) はクライスラー社の一部門であるダッジ及びSRTから発売されているアメリカンスポーツカーである。
バイパーはクライスラーから請われてフォード・モーターより移籍してきたボブ・ラッツ主導のもと、当時北米のマッスルカー市場で大きなシェアを得ていたゼネラルモーターズのシボレー・コルベットに対抗できるスーパースポーツとして企画された。
開発コンセプトは1960年代後半に登場したスポーツカーシェルビー・コブラ を意識したものと言われており、開発スタッフにはコブラを造ったキャロル・シェルビーも関わっていた。

VIP-GTS-02-1.jpg


1989年に北米国際オートショーにてコンセプトカーが発表され、1991年に1992年モデルイヤーとして市販モデルが登場した。
当初は3年間だけ少量限定生産する計画であったが、発売後大きな反響と共に想定以上の売り上げをたたき出したため、予定を変更して継続販売されることとなった。

VIP-GTS-02-2.jpg


バイパーはアメリカ車ならではのOHVエンジンを搭載するが、その実はよく見られるV8ではなくV10、排気量は8リッターと市販車の中では最大級である。ベースとなったエンジンは元々ピックアップトラックの「ダッジ・ラム」に搭載されていたもので、当時クライスラーの子会社だったランボルギーニの手によって出力重視にチューンされた。また、ランボルギーニは足回りにも手をつけており、ブレーキもV10のハイパワーに対応すべくブレンボを選定している。2代目モデルのデザイナーは日本人である。

VIP-GTS-03-1.jpg


No.5 シボレー コルベット Z06
T-corvette-05-R.jpg


京商1/64 コルベットC6-R 2007LM

CorvettoC6-R200-02.jpg


なお、バイパーは当初2010年末をもって生産を終了、後継モデルにはスタンスが引き継がれないとされていたが、クライスラーグループ・ダッジブランドのラルフ・ギレスCEOは、「バイパー後継車は計画通り開発が進んでおり、2012年夏には発表できるだろう。」と発言、V10エンジンを踏襲するモデルが予告された。そのモデルは、2012年にブランドをダッジからクライスラーのハイパフォーマンスカー開発部門である"SRT(Street and Racing Technology)"に移し、「SRT・バイパー」として発表された。

VIP-GTS-R05-1.jpg

SRT・バイパー (3代目、2012- )
2012年4月、ニューヨークモーターショーで後継モデル「SRT・バイパー」と上級モデル「SRT・バイパー GTS」が正式発表された。前述の通りブランドはダッジからSRTに変更されたが、メカニズムやコンセプトは従来型のそれを受け継いだ。
搭載されるV10エンジンの排気量は8.4Lと先代から変更はないが、ピストン,インテークマニホールド,エギゾーストパイプなどに改良を施し、最高出力は640hp(約649ps)まで向上、最大トルクは813N・m(83kgf・m)で、自然吸気エンジンとして世界最大であると発表された。


VIP-GTS-06-1.jpg


シャシーのねじり剛性を50%向上させながら、ルーフ,ボンネット,リアゲートにはカーボンファイバーを、ドアにはアルミニウムを使用。これにより先代より45kg軽量化された。

VIP-GTS-000-1.jpg


トランスミッションには従来同様6速マニュアル式を採用、電子制御システムは、マルチステージ・スタビリティコントロール,トラクションコントロール,4チャンネルABSが搭載される。
上級モデルのバイパー GTSはクーペよりさらに軽量な1,476kgに、加えてショックアブソーバーを組み込んだアクティブサスペンションが標準搭載される。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2014年1月2日 (木) 16:47。

VIP-GTS-000-2.jpg


本日は、トミカ No.11 SRT バイパー GTS です。

明日アップできるかな?(缶コーヒダイドウ光岡自動車画像処理中・・出来悪です)
今日も今日とて時間なし(先月結石で難産でした・・・痛い、痛んよ~・・・・です。) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

LEXUS LFA  トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELS

T-LFA-04-1.jpg
本日は、トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELS です。

ブログの皆さんがどっか大安売りで購入などとアップされてたので、そんじゃ俺も大安売りで購入してやろうと、探したり待ったりしてまた。するとどうでしょう、店から商品が消え、ネットでは逆に値上がりしてきたのでした。もうアカン・・値段も高いしもういらんワイ!と決めてたのですが、田舎のおもちゃ屋で見つけた時に・・・これもいつものように・・・・(LEXUS LFAは通常版が発売サれて無いので)やっぱり要る~になり、定価で購入してしまいまた。

T-LFA-01-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

マツダ アテンザ トミカ No.62

T-ATENZA)3-08.jpg
本日は、トミカ No.62 マツダ アテンザ です。

今回紹介のマツダアテンザ、実車はなかなカッコエエんですけどこのトミカは?・・・前回紹介のレクサス IS 350 F SPORTは全体的なゆるさ締りの無さを、特徴的なフロントグリルのディテールでチョットガバー(ごまかし)てた感じでしたけど、アテンザはヘッドライトの作りが印象的でカッコエエですね!シッシッ・・・シグネイチャーがなんちゃら、かんちゃらでそのラインが・・・リング状のシグネチャーによって・・・・ううう分からんけどカッコエエんです。

T-ATENZA)3-02-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

レクサス IS 350 F SPORT トミカ No.100

T-LEXUS-IS350-00.jpg
本日は、トミカ No.100 レクサス IS 350 F SPORT です。

今回はマツダアテンザの予定でしが、昨日たまたまドンキに行ったついでにレクサス IS 350 F SPORTを購入しましたので、それじゃっとレクサス IS 350 F SPORTをばアップスルことんいしました。ドンキは1個378税込みじゃったけ、トイザよりは20円安いです。(けど高いけど)今までの最安値はヤマ電の330円(ブリスターケース)でした。箱も330円で売ればエエのにんね!

T-LEXUS-IS350-02-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ホンダ N-ONE タカラトミー トミカ No.81

ST-N-ONE-05.jpg
本日は、トミカ No.81 ホンダ N-ONE です。

今日は、昼間時間がありましのでなかなか撮影出来なかったトミカ ホンダ N-ONEを撮影しました。カメラで拡大してもなかなかいい感じ(トミカにしては)リヤゲートの制度もかなり良く、一見開閉ギミック無しかと思いました。なかなかのフォルムで結構実車によく似てると思います。(トミカ的に)・・・サスペンション機構ありでも車高は丁度いいかんじです(スポーツカーではそうは行かない)。当時298円で買えたのに、100円もの値上げは残念ですね!

ST-N-ONE-01-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ロータス・エキシージ R-GT トミカ No.10

L-EX-R-GT-00.jpg
今回は、トミカ No.10 ロータス・エキシージ R-GT です。

初回特別カラーで行こうとも思ったのですが、白系じゃし実車は結構いいんじゃけどミニカーは今一良くなかったのです(今一締りがない感じ)標準カラーのブラック&金は、テカテカのブラックに金(ゴールド)が栄えてカッチョ良かったです(ワシ的に)実車的にはロータス・エキシージ R-GTはロータス・エキシージSのラリー仕様と考えてエエんですかね?知らんけど。

L-EX-R-GT-03-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

トミカ 1/50 スマート フォーツー クーペ

smart-664-s.jpg
本日は、トミカ 1/50 スマート フォーツー クーペ です。(2008.10.31.01.24)

[注]次はロータス・エキシージ R-GTと言っておきながら、撮影出来ず、次頑張ります。記事残ってました。
今回紹介のスマート フォーツー クーペ、本日昼休みに撮影しました。片手でくるくるまわして撮影するいつものいい加減撮影です。ミニカーの出来は、雰囲気はいい感じだと思いますけど、実写に忠実であるかどうかは疑問です。(似てるけど違う所もあると思われます。・・・)

smart-660.jpg

それにしても1/50スケールはなかなかおおきいですね~(実写では新型になっとるそうです。)
[注]箱もデカかったです。撮影は出来てません。

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

トミカ ダイハツ ムーヴカスタム(No.20-9)

本日は、トミカ ダイハツ ムーヴカスタム(No.20-9)です。(2008.12.25.23.43)

[注]下書き状態の引っ越しネタがありました。オシャレな色と書きましたが、実車なら選ばん色じゃな~・・・ところでトイザはトミカをずっと399円で売るのかな~今までノーマルカラーと特別色っとその月のもう一台、3台買って1000円払ってお釣りがもらえたのに、今じゃ1200円・・・・気軽に買えんな~・・・です。次回トミカはロータス・エキシージR-GTにしたいけど、無理かも知れません・・・仕事忙しです。

ここから当時の記事(チョビッとしか無くしょうも無い記事ですがあしからず。)
とりあえず撮影済みのトミカ ムーヴカスタムおばアップすることになりました。(選択の余地はなかったのです。)ムラサキメタがオシャレ・・じゃね~多分・・じゃない?。
MOVE-915.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

トヨタ クラウンアスリート トミカ No.92

ReBORN-P-00.jpg
本日は、トミカ No.92 トヨタ クラウンアスリート です。

トミカが変わった・・・・って何が。それは、(ここに来る人は皆さん知ってるとは思いますが)今まで(トイザ価格で)1台(多分)298円ぐらいだったのが、なんといきなり399円に・・・嘘だろう!イキナリ100円も値上げ。と言う事は、それなりにさぞかしクオリティアップがなされているのかなっと思い、よ~く眺めてみたのですが・・・・・全然変わって無し(塗装に汚い部分が)、ギミックは・・・全然無し(サスペンションだけ)なんらアップされてる所なしでした。(100円も値上げスルのなら、せめてヘッドライトを透明パーツにするとか出来ななかったものか?っと思うワシでした。)

ReBORN-P-01-1-2.jpg


続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

トミカ No.109 1/67 日産セレナ

SERENA-909.jpg
本日は、トミカ No.109 1/67 日産セレナです。(2008.11.10.22.27)

[注]昔の記事と同じで、今回はとりあえずアップしときます。このセレナ、結構似てるし良く出来てるとほうだと思いますj(トミカなりに)個人的にはこれより一つ前の型のセレナハイウェイスターも出してほしかったです。以上
ここから当時の記事です。(全然大した事書いてないけどあしからず)
昨日も眠ってしまいました。眠ってしまった次の日はトミカが多いかも(そでもないか・・・)たまたな撮影していただけの話です!セレナはなかなかいい感じの出来てしたね(ツーてもトミカしては・・です。)


SERENA-893.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。