カムシン 京商 マセラッティ ・ミニカーコレクション

Khamsin-205-011.jpg
本日は、京商 マセラッティ ・ミニカーコレクション より
カムシン(khamsin) です。
2008/07/10
今回も引っ越し漏れ画像シリーズ、記事なしバージョンです。(2回連続ですが、あしからず・・・オマケにチョット地味な車種・・・)当時、このゴールドのカムシンが2個ダブった・・なんて事を書いてたみたいでした。(チェッみたいな感じですが、今見ると、ゴールドカムシン・・・・エエやんです。正に、マルチェロ・ガンディーニらしい車じゃとワシは思います・・・・・キリヤマ、あなたもそう思いませんか?)前回説明した2008年頃使ってたデジカメの特性(被写界深度-浅)も変わりなく出てますね~。それをごまかそうと、カナリ接近して撮影シてましたが、広角レンズとその影響で被写体がチョット変形するのを防ごうと(当時の自分が)結構努力してるようにも見うけられます・・・・・なんちゃって。

Khamsin-198-2.jpg


カムシンみたいなスポーツカーを見ると、必ず謎の円盤UFOに出てたストレイカー司令官が乗ってた車(シャドーカー)を思い出してしまいます。ツーことで、今、改めてシャドーカーをネットで検索して見ましたが・・・全然似てなかったのが残念でした。それにシャドーカー元車はフォードゼファーという、ホンマになんてこと無い普通の車で、しかも、もともとは「決死圏SOS宇宙船」と言うでジェリー・アンダーソンが初めて人間の俳優を使って作った特撮映画で出てきた車の再利用だったことも突き止めました。(偉そうに言ってスンマセン、ネットで調べたら・・・・そう書いてありました・・・ネットの人は凄い!)しかも、ワシは、日本では劇場公開され無かったその映画「決死圏SOS宇宙船」が1972年に日曜洋画劇場でテレビ放映された時に、見ました。(皆さんも覚えとるかな?・・・つーか生まれてなかったかも知れんけど)

Khamsin-199-1.jpg

話はそれてしまいましたが、ベルトーネ マルチェロ・ガンディーニデザインのこの系の車見ると、常に、ストレイカー司令官の車を思い出してしまうワシなのでした。
京商 マセラッティ ・ミニカーコレクション発売当時。MC12 GT1 やTipo 61ゲットに躍起になってましたが、いま、改めて見ると、このカシムん(ゴールド)も中々よく出来てると思います。本日も、お休み代わりの見るだけシリーズ、ここらでアップ致します。

Khamsin-209-2.jpg


それでは、マセラティ・カムシン について・・・

カムシン(Khamsin )はイタリアのマセラティで開発、1973年から1982年まで生産された高級スポーツカー。
1972年、トリノモーターショーのベルトーネのブースにてボディデザイン初披露、翌年の1973年のパリモーターショーにてマセラティのマークを冠された『Khamsin』としてプロトタイプが発表された。本格生産は1974年から始まる。開発コードはティーポ120(Tipo120 )。ギブリの後継モデルにあたる。

Khamsin-214.jpg

デザインはベルトーネ時代のマルチェロ・ガンディーニが担当。当時のガンディーニらしく全体的にカッチリとまとめられ、かつ明確瞭然とした造形を見せる。鋭角的に張り出したサイドのエッジが、フロントノーズ先端から緩やかに曲線を描きながらテール後端まで真っ直ぐ伸びるウェストラインが特徴で、全体的にシャープな印象を与えている。ボンネット上は左右非対称のルーバーが真横に切られていることで幾何学的なサーフェイスを見せ、ボンネット上と言えど緩慢な印象を与えない。

Khamsin-211-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

マクラーレン 12C GT3 京商 1/64 ミニカーくじ 12C GT3 E賞

Mc-12C-GT3-01-2.jpg
本日は、京商 1/64 ミニカー くじ E賞
マクラーレン 12C GT3 です。

本日は、ちょっと久しぶりにミニカーをっと、最近全然買ってない(新しいもの以外は結構購入してるかも)、京商ミニカーをアップすることにしました。発売は2016年1月5日だそうです。当時、購入された皆さんのサイトではマクラーレン くじと記述してる人が多かったせいか、ずっと京商マクラーレンくじだとばっかり思ってました。1回800円とチト高価な(ワシ的に)この京商マクラーレンくじに、その頃殆ど興味無かったのですが、散歩がてら立ち寄った丸KでA賞1/18ランボルギーニヴェネーノの写真見てから、俄然・・・・欲しいかも?スイッチがはいってしまいました。(マクラーレンくじやのにA賞がランボルギーニヴェネーノ?(なんでや!)しかしその時それについて、何の違和感も感じませんでした。)

Mc-12C-GT3-05-12.jpg

店の棚にA賞のヴェネーノが無かったので、店の人に尋ねると「早々に売れてしまった(当てられた)」ということでした。(この店にA賞は1個だけだったのか・・・分かりません。)1/64マクラーレンに800円は厳しかったので、とりあえず違う店に・・・・。(当時京商ミニカーブームも下火になり、わしの暮すこの町のコンビニも京商ミニカーを扱ってる店は・・・ワシの知るかぎりでは(この時点で)3店舗だけ)とにかく他の店回ってみましたが、案の定A賞1/18ランボルギーニヴェネーノは全て売り切れていました。(現在、この京商ミニカー売ってた3店舗のコンビニ、現在1っ店舗はファミマに変わり、その他は店自体が消滅してしまいました・・・・月日を感じる)

Mc-12C-GT3-05-22.jpg

どの店にもB賞マクラーレン4車種マットブラックセットはあったものの・・・どうせ当たらんしいらねーかっとクジを引くのはやめました。しかし、その2週間ほど後に、昔、おはなはんが住んでいた町に有るショップを訪れた時、この京商 1/64 マクラーレン くじのB~J賞が・・・なんか、こう・・ずらりと並んでいたのでした。(きっとヴェネーノを当てる為につぎ込んだ御仁が大量にダブったハズレミニカーを売りに出したのに違いない)ちなみにB賞2.000円、C~J賞は1個300円でした。(A賞ヴェネーノとラストチャレンジャー賞マクラーレン 12C GT3は有りませんでした・・・ちぇ!)このマクラーレンミニカーに何の思い入れも無かったのですが、800円の選べないミニカーが300円で選べるっと言うことで、本日紹介のマクラーレン 12C GT3と、ちょっと迷ったのですが、B賞4車種マットブラックセットを購入したのでした。


Mc-12C-GT3-02-1.jpg

メーカーも大変かもしれませんが、俺達(俺?)貧乏コレクターにとっては1/64ミニカー1台800円はちょっと厳しい値段ですね~(あくまで俺達(俺?))ちなみに2018年3月25日発売(予定)の京商1/64スケール レクサスLC500h & RC F ミニカーコレクションは、色違い6台セットで11.664円(1台あたり1.944円・・高け・・・!)もう買かわん・・・っつか買えん・・・でした。
ところでマクラーレン 12C GT3ミニカーの出来は、それなりの京商クオリティじゃないでしょうか・・・1台800円(昔1台350円の頃考えると)ゼッケンやその他ステッカーのタンポ印刷バリバリ豪華バーションが・・・・それも今は昔か・・・・・
それえではここらでアップします。(ワシのコンデジカメラではイメージセンサーが小さいせいか?色の諧調があまり表現できません。特にオレンジ(橙)は難しいです。・・・使いこなせ無くてもいいから、高級一眼レフカメラが欲しいです。)


Mc-12C-GT3-02-2.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネ 京商 アルファロメオ ミニカーコレクション1

alfa-8c-00-2.jpg
本日は、京商 アルファロメオ ミニカーコレクション1 より
アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネ です。


皆様、ちょっと久しぶりでございます。今週は、年末の駆け込み需要でブログアップもままならぬ忙しい日々が続きました・・・。せめて金曜までには何かアップして、ダメやったら世の中?(日テレのみ)スターウォーズ祭りなので、机の上にあったTOMYのチープスターウォーズジオラマ R2-D2 & C-3PO をアップしてお茶を濁そうと思ってましたが、なかなか思うように事が進んでくれませんでした・・・・・・・

alfa-8c-01-1.jpg


金曜日の朝、パソコンを起動してとりあえず仕事してたんですが、データ入れてるHDのフォルダーが無い!っつーかそのHD自体のアイコンが無い!・・・(ここでチョット気が遠くなる感じがしましたが・・・・何かの間違えに決まっとると自分を諭し・・・気を静めました)もう一度よく探したけど・・・無い!!(さいっ・・・再起動じゃ!)とりあえず再起動じゃ・・・・・しかし今度は何やらディスクを起動できませんでしたふうのコメントが出てそこでPCが止まってしまいました。まっ・・まさか・・・・起動しない!・・・・・おおおのおおお・・おおの~おおおおお・・・の~おおおおおおおお(ディープパープルのイアン・ギラン(チャイルド・イン・タイムのラスト)・・・・知らんか?)のように叫んでしまいました。

alfa-8c-01-2.jpg

このPCは旧式(Mac)なので、つなげるHDが購入出来ず(売って無い)ついつい内部のHDにデータを保存してたのでございます(チョットづつUSBメモリを使って他の(ウインドウズ)HDにデータを移してましたが、遂に)・・・・・・(心臓バクバクで頭の中は真っ白・・・・・・・・・寒いのに汗が・・)今製作中のデータも入ってるので、危うく気を失い掛けました(今から数年前・・仕事仲間が自身のHDを本人のミスで半初期化してしまった時に、ネットで見つけたとあるサルベージ屋にデータ復元に依頼したのですが、その費用が32~3万円・・・・・・ワシそんな金持ってねえぜ・・)機械のことは全然分からないけど・・・・・とにかく少し冷静になって、素人アナログ対処法を試して見ることにしました。

alfa-8c-03-1.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ 250 GTO 京商 フェラーリミニカーコレクション3

F-250GTO-01-2.jpg
本日は、京商 フェラーリミニカーコレクション3より
フェラーリ 250 GTO です。


本日は、引っ越し漏れシリーズ、当時の記事、画像全部無しです。京商 フェラーリミニカーコレクション3なので先日アップしたフェラーリF50 GTと同じシリーズでした。前回アップした(10年前)時はシルバー♯25の車でしたから今回は赤バージョンでと撮影したのが♯22・・・(縦ラインの入った♯19は見当たらあず・・どこかにある・・多分)でした。(昨日は、世の中(日テレのみかも)スターウォーズ祭りじゃったのに忘れとったワイ・・・です。スターウォーズ関係、結構取り揃えてるのに・・・いざ撮影しようかなと探すと見つからないのでした。)

F-250GTO-02-2.jpg

昔チョットアメ車ッポいと思ってましたが・・・それは逆で、アメ車のゴブラなんかがフェラーリ・250 GTOの影響を受けてつくられてたと言うことでした(車のこと(歴史)なぞ、あんまり知らないですが、あしからず)さすがフェラーリです。当ブログでも2008年2月()までに京商フェラーリ・250 GTOの記事を3回もアップしてたらしいです。(そんなに種類があったのかな~覚えて無いです)全部引っ越し漏れしてるのかと思ってましたが、アシェットフェラーリ・250 GTO記事が残ってましたのでリンク貼っときます。

F-250GTO-02-3.jpg

フェラーリ・250 GTOの時はいつも書いてるんですが、やっぱタイヤの径が太いのと、それで車高がすこし高く見えるけど・・・気になるレベルでは無なしですねぇ~、残り2種類の京商フェラーリ・250 GTOも、出来ればそのうちアップシたいとおもいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ・・・・ほっ本日も時間無し(実は・・・ウルトラセブンは、ウルトラ警備隊の、ダン隊員なのだ・・・ちっ・・違う!、実は、今からチョット前にもう少し、いい感じに記事も出来てアップしようとボタンを押した瞬間・・・・ハングアップしてしまいました。でもって面倒くさいけどまた記事を書いてましたら・・・、又フリーズ・・・・2連続・・・俺らもうダメだ・・・ダメなんだぜベイビー・・・(ナイトライダー)状態に)よって中途半端になりましたが、ここらでアップ致します・・・あしからず・・・つか・・・いつもと同じじゃね~かって?・・・そうかも知れんけど

F-250GTO-04-1.jpg


(ハングアップした時、慌ててしまって☓押してしまったのが敗因じゃったです。何故か☓が機能してブラウザが消えました。その他は全く動かず・・・そのせいで再起動時に復元も出来ませんでした。☓押してなかっても復元出来たかどうか、分からんけど・・です。)

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ロータス・エキシージ 京商ブリティッシュ ミニカーコレクション

L-EXige-01.jpg
本日は、京商ブリティッシュ ミニカーコレクション より
ロータス・エキシージ です。


本日は、引っ越し漏れシリーズだけど、記事、画像消失の京商ロータス・エキシージ です。発売は2006年12月ぐらい?・・・これまた10年前・・・十年は一昔 暑い夏・・・・・ですよね~・・・知らん?(11年前でした・・・歌まで歌ったのに・・・すんません)今回は、当時出なかった橙色アップすることにしました。(コレも橙が一番欲しかった色なんですが、出ませんでした。どうやら2006年当時まだアソートや配列、それとシリアル番号(懐かし~い!)のノウハウが乏しかったようで、シリーズの人気車をことごとく外していたんだと思います。)

L-EXige-02-1.jpg

またまた当時他のブロガーが橙をアップしてたのを羨ましく眺め、泣く泣くシルバーとブラックをアップしたと思います。(シルバーもブラックも凄く良かったんですけどネ!)本日アップのロータス・エキシージ橙はショップで購入、ケース、カード付きで300円でした。どうせ300円で買えるのなら・・・・・あの時深みにハマってつぎ込んでしまった事を・・・ちょっと後悔しています。(俺が行くショップは300円でいいのが買える時がある・・・・500円の時もある・・・さすがに100円は最近無いな~)

L-EXige-02-2.jpg

いま見ても京商ロータス・エキシージよく出来てると思います。もう少し頑張っミニカーの記事を入れたかったのですが、いまだ病気が治らず、なかなか集中でないのでございます。(年取ると病気の治りが遅く、回復も遅いです。・・・・しかし2週間くらいたつので若干心配だったりして・・・・病院が怖いです・・・注射も怖いです・・・検査も怖いです・・・・・・全部やんか)
よってここらでアップいたします。(こんどこそ元気になって頑張ります。)

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリF50 GT 京商 フェラーリミニカーコレクション3

F-F50-00-2.jpg
本日は、京商 フェラーリミニカーコレクション3より
フェラーリF50GT です。


本日は、恒例の?引っ越し漏れシリーズ(画像・記事無しバージョン・・・・早い話が練習撮り画像の日)です。チョットガゼ気味で体の調子が悪です。よって本日は久しぶりにの見るだけシリーズ(ろくなコメント無しと言うことです)・・いっつもじゃ~です。本日紹介の フェラーリ ミニカーコレクション3、2007年2月13日発売・・・これも10年前・・・ううう・・・又一人で懐かしんでしまうかも!・・・・・


F-F50-02-13.jpg


・・・・・この頃じゃったなァ~、アソートとか配列なんて情報を都会のミニカーブロガーさんから教えてもらって・・・・発売日に手付かずの箱を探しコンビニ巡りをしたもんでした。(今なら絶対しないけど・・・・・やるかも?)最初のうちはどこ行っても抜かれた後で・・・・2箱仕入れたお店なんぞ、余ったミニカーを1つの箱に入れ替えて新箱みたいにして売ってたりしてました。・・・・・・ワシはその被害者?の一人です。(いらねーのがダブって出てくるので、途中で分かるんですけど、店の人に文句いうわけにも行かず・・・・悔しいです・・・・と涙をこらえたことも有りました!・・・ああ・・そのような時も有りましたね~・・・・(ない?)寒い寒い日やった・・今は◯Kもサンクスも無い・・・

F-F50-02-2.jpg

・・・・ふっと我に帰りました。フェラーリF50はあんまり好きな車種じゃ無いですがF50 GTは文句なく好きな車です。レース出場歴なく世界に3台しか無いというのもエエカンジ・・・・そのせいかF40よりマイナー感があるけど・・・その3台の内2台が日本にあると言うことで・・よしとせんかいです。それでは本日は病気なので、ここらでアップ致します。
次は頑張ります・・・・じゃまた。

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

アルファロメオ SZ (赤) 京商アルファロメオ ミニカーコレクション1

AR-SZ-01.jpg

本日は、京商アルファロメオ ミニカーコレクション1 より
アルファロメオ SZ です。


本日は、ゴジラかガメラかウルトラマン関係で行こうと思ってましたが・・・(努力はシましたが)ダメでした(中々上手く撮影出来んかったです。フィギュアはやっぱめんどくさいです。・・・久しぶりにオモチャの撮影なんかして1日棒に振った感じです)・・・・よって、先日のフェラーリ 575 GTCと同じ練習で撮影したアルファロメオ SZ(赤)をアップすることにしました。(今日はチョット仕事して、歩きにゆくつもりやったのに・・・残念〔ジジイなって金も無く、仕方ないので最近歩くのが趣味です。〕)

AR-SZ-07-1.jpg

このアルファロメオ SZ(赤)は当ブログ初登場です(けどまた古ネタでスンマセン)。当時、このアルファロメオSZ(赤)とアルファ8Cは手に入らなかったので、リサイクルショップなんかで探してましたが、ショップで2500円なんて値段でこりゃイカンな~あと(フェラーリ・599XX ♯3同様に)諦めてました・・・がっしか~し、なんとアルファロメオ SZ(赤)も最近イキナリ500円に・・・ラッキー!。ひょっとして世間では値落ちしてるのかなっとネットだ検索しましたが・・・アマゾンやヤフオクでも(赤)だけは結構良い値が付いてました。最近お安く買えました自慢みたいになってますが、あしからず。・・・(安いものしか買ってないので、これかも殆どこんな感じかも)

AR-SZ-07-2.jpg

とにかく10年越しだったので、またまた快感物質が出たのでありました。2台あったので両方購入しようとしましたが・・・金無く1台のみ購入(貧乏はいかんね)となりました。アルファロメオ ミニカーコレクション1当時の京商ミニカーは、お安くいいものをというメーカー側の意欲があったのか・・・よーく出来てると思います。それと京商コンビニミニカーって、もうやって無かったんですね!最近知りました。(我が地方のコンビニはそれより一歩お先に終わってましたがね・・ここは田舎ジャケ!) それじゃここらでアップします。

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ 575GTC 京商 フェラーリ ミニカーコレクション3

575GTC-000-0.jpg

本日は、京商 フェラーリ ミニカーコレクション3 より
フェラーリ 575 GTC です


本日は、引っ越し漏れシリーズでフェラーリ 575 GTCです。(古いネタでスンマセン)引っ越し漏れシリーズだけど、画像も記事も残ってなかったので練習に撮影した画像を切り抜いてアップすることにしました。前回アップが2007年の2月か3月だと思うんですが・・・10年も前か・・・月日を感じます(オレも老いぼれてます)。

575GTC-001-B.jpg

しかし、アップした画像見とると、その時アップしたのと寸分変わらない画像が(イメージ的には同じ)出来てしまった感じです。(進歩してないっつーか・・同じ人が同じ場所・同じ機材、ソフトで撮影加工したので、あんまり変わらなくて当然ですね~一眼レフカメラで撮ってみたいです・・・・・カメラのことはあんまり分からんけど・・・・とりあえず形からと言うから・・・)

575GTC-001-43.jpg

このころミニカーが発売されると、とりあえずコンビニ行って買うか、ネットで配列なんぞ研究して抜いたりしてましたね。・・・みんな今でもやっとるのかなぁ~(でも、3年くらい前、フェラーリ ミニカーコレクション9NEO発売時は、まだやってました・・・結構最近やんか・・けどだいぶん前に感じるなぁ~・・おっさん老いやすく学成りがたしか。)

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ・599XX ♯3 京商フェラーリミニカーコレクション8

599XX-R-01-02.jpg

本日は、京商フェラーリミニカーコレクション8 より
フェラーリ・599XX ♯3です


散歩の途中立ち寄った(立ち寄る為に散歩した)リサイクルショップで見つけました。京商フェラーリミニカーコレクション8発売当時(2011年くらい)、当然?ワシの手に入ることも無く、このシークレット♯3フェラーリ・599XXをアップする都会のブログ仲間の記事を羨ましく見たもんでした。ヤフオクなんかで調べると、なっなっ、なんと1万円以上の値段が付いてるじゃあ~りませんか・・・・(まじか)。でも違うシリーズでシクレじゃ無いけど♯7も出たからもういらんわい・・・とふてくされて、諦めてたのですが・・・・そうじゃ値段じゃ、値段はいくらじゃ!


599XX-R-02-01.jpg
でもって値段を見てみると・・・おおお・・100!(大きくしたのでネタばればれですが)オレにも買えるこの値段。老眼鏡持って無かったのでヒョットしたら1000円やったらイカンとヨ~ク確認しました。・・・・おお・・間違いなく100円じゃ(久々に快感物質が出ました・・チョット貧乏臭いけどあしからず)飾り台、カードは無かったのですが、100円なら全然大丈夫ですね!


599XX-R-03-01.jpg

興奮したけど100円で有ることを確認して。ちょっと冷静になって他の商品も見てみると、京商フェラーリ・599XX 黒、黄色、赤メタ、♯7がぜぇ~んぶ100円で有りました。飾り台&カード無しの黒、黄色、ならあるかも知れないけど、赤メタ、♯7、オマケにシクレのこの♯3までも100円とは太っ腹じゃ、でっ とりあえず♯7と赤メタも遊び用で買っとくことにしたのでした。(ラッキー!)

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

BMW V12 LMR 1999 ルマン No.15 京商 BMW ミニカーコレクション

12LMR-538-02s.jpg

今回は、京商 BMW ミニカーコレクション より
BMW V12 LMR 1999 ルマン No.15 です。
(2008.01.15.01.15)

休み明け引っ越し漏れシリーズ(チョット尿漏れっぽいけど)第3弾・・・・・(引っ越し漏れのページは、やっぱ今一画像が多いです・・・あしからず)当時顔がガチャピンそっくりじゃとワシラブログ仲間で言ってました、BMW V12 LMR 1999 ルマン No.15です。(エイリアン4のエイリアンニューボーンってやつにもチョット似とる)
ここから下は2008年当時の記事です。・・・(新しい画像もそのうちアップしたいです・・・撮影機材は同じなので殆ど変わんね~とは思いますが)・・じゃ又!

ミニカーの出来は↓なかなかええんじゃないかと思うのです


12LMR-528-02.jpg

本日紹介のBMW V12 LMRは、ポコペコさんブログで見たあのガチャピンに似たユーモラスな顔が気に入りました。今回どうしてもガチャピンフィギュアと並べてアップしたかったのですが、時間の都合で出来ませんでした。(残念・・・いつか何かの時にアップします。)

12LMR-529-02.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター