FC2ブログ

アシェット ル・マン24時間レース カーコレクション トヨタ TS050 

TS050-01S.jpg

本日は、アシェット ル・マン24時間レース カーコレクションより
トヨタ TS050 です。


みなさま、お久しぶりでございます、ホンマに月1アップみたいになってしまってますがあしからず。やる気があるのに体が動かず・・・・・年じゃな~・・・(お爺さんになってしまったような最近のワシです。)いちようだいぶん前に購入してすぐさまアップしようと撮影仕掛けたのですが・・・台座から外そうとプラスドライバーを片手に持ち、いざネジを回そうとしましたが・・・あれっ!そこには見たこと無いような形状のネジが・・・六角・・・じゃなくて三角じゃ!・・・・こんなのネエ!ぜっ・・・っと思いましたが・・・いや、有った!


512S-297.jpg

そういや以前、同じアシェットのフェラーリコレクション第23号 フェラーリ・512S をアップした時にも同様の事態が・・・・その時、焦ったわしは、先を入れ替えして使うドライバセットの六角ネジの角を削って三角ドライバーを作ったのでした!・・・だからある、あるはずじゃぁ~・・・っと必死こいて探してみたのですが・・・なかなか見つからず。結局この自作の三角ドライバーを探しに2週間かかってしまいました。(そりゃそうじゃね~・・なんせフェラーリ・512Sをアップしたのが2008年・・・・10年前のことですから・・・・)

TS050-02-1.jpg
静岡で先行発売された時は、ヘッドライトのライト内部が黒で塗られていて
ライトバルブは三段の(出来は悪いけど)別パーツになってたような・・・不良品かと焦りました


とにもかくにも、見つけた自作三角ドライバーで飾り台からTS050を外して、これ又カメラは三脚に固定して、片手でミニカーをくるくる回して焦って撮影しました。・・・蛍光灯ライトが暗かったのでばあちゃんにもらったLEDライトを補助に撮影シましたが・・・LEDライトが明るすぎで・・・どうもライトのバランスが悪くなったみたいで・・・・・どうしても暗い部分が出来てしまいました。いつもですけど、写りもボットした感じでシャープさに欠けますねぇ~・・・(台座バージョン以外はTZ-7です。・・・けど、もう少し、やる気と時間があったら、もう少しマシに撮影出来たのですが・・・・残念です。)

TS050-02-2.jpg


ところでミニカーはを言うと、フォルムなんかは・・・そこまで詳しく見てないので大きなことは言えないけれど、おおむね良好な感じがします。っがしかし、色塗りやそのたの作りなんかは・・・やっぱり雑になってました。デカールと色塗りの間の修正を手塗りでやった感じの所が有ったり、プラスチックパーツ歪感は・・・っま799円なので全部良しとせんかいですね!

TS050-03-12.jpg


ミニカーの出来は抜きにして、今回このル・マン24時間レース カーコレクションの創刊号(799円)にトヨタ TS050を選んでくれたアシェットに感謝です!(俺的に)・・・・・・本日も時間なしです。・・・・・画像も処理できてない画像がありますので、今回は・・・(これからは)ひとまずここでアップして・・・・何日かかけて、画像やコメントを追加していこうかと思います。余暇の工作室(プラモデル)さん方式・・・・・・・・・・・・・ということでここらでアップ致します。・・・・また覗いて見てくださ・・・・(けどアップ出来ずに次のネタになるかもしれませんが、あしからず)


TS050-03-23.jpg


とりあえず追加画像入れときました・・・・・1点だけです・・・・白の部分の色味が変わってしまいました(チョット青っぽい)があしからず。・・・・そのうちまた追加しときます。

TS050-07-1.jpg



あかん・・・今一の画像じゃった!しかし切り抜いてしもたので構わずアップしときます。やっぱ今回ライト三本で臨んだ撮影でしが、今一バランスが悪く加工しぬくい画像になりました。(暗い部分がやたら暗い・・・・今度LEDライトをやめて従来の蛍光灯ライトにもどしてやってみます。)↓この画像もフロント部分が真っ黒になってしまったので写真屋ソフトで同じ画像を上のレイヤに複製してレベル補正でくらい部分を明るくして車の口?(空気取り入れ口?)の部分が見えるようにしています。(他の画像も全部同じ加工をしてます。)暗い部分を明るくして明るい部分を暗くしているので、画像がちょっとのっぺりした感じです。

TS050-08-1S.jpg


本日はこれで打ち止めだと思います。コメントなど追加できたらしときます。とりあえずデルプラドのTOYOTA GT-one(トヨタ GT-1)と並べて撮影したのでアップしときます。(写りが悪い・・・いっつも変わんねェ~?・・・そうかも知れんけど)

TS050-09-1R.jpg
デルプラド TOYOTA GT-one(トヨタ GT-1)と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またまたつづく
スポンサーサイト



フェラーリ 312T2  アシェットフェラーリ・F1コレクション 

A-312T2-555-R2.jpg
本日は、アシェット フェラーリ・F1コレクション より
フェラーリ 312T2  です。


312 T3 の次にこれな無いでしょっ・・・・と言われそうな、本日は、フェラーリ 312T2なのでした(今回こそ同じ記事2回アップと思われるかも・・・・・すんません)ツーこっとで今回も引越し漏れシリーズ(いろいろと努力はしてるのですが、なかなか新しい物が出来ない事をお許しください)ろくなコメント無しの見るだけシリーズです。(そういやこれに乗ってたニキ・ラウダが肺の移植手術を受けたなんてニュースがありましたね!)

A-312T2-541-R.jpg

もともとアップしたのは2011年12月でした・・・多分・・・知らんけど。多分ミニカーの出来的にはなかなかのフォルムときれいなタンポ印刷、エンジン部分の作りこみも値段を考えると良しとせんかい・・・です、けどプラスチックのパーツの加工が荒い、ランナーあとが醜い、見たいなコメントじゃないかと思います.。いろいろネタもそろえているのですが、撮影して気の利いた記事を書いてアップするとまでは時間的に余裕がありません。そのうち頑張りますのでよろしく!本日も時間無し、ここらでアップいたします。

A-312T2-542-R.jpg


それでは、フェラーリ・ 312T2 について・・・・

ニキ・ラウダがドライブする312T2(1976年ドイツGP)
312T2は312Tに多くの変更が行われたモデルで、フィオラノで発表された[6]。変更された空力規則に合わせるため、コクピット背後のインダクションボックスは廃された。その代わりにコクピットの両側面にNACAダクトが配置され、このダクトから水平対向12気筒エンジンの各シリンダーバンクへ空気が導かれた。ホイールベースは312Tから42mm延長され、2650mmになった。

A-312T2-551-R.jpg

312T2の発表時には、リアサスペンションにド・ディオン式を採用するという大変更が加えられていたが、何度ものテストの後に放棄され、より一般的なサスペンションへと置き換えられた 。また、発表時にはフロントタイヤの前に空気抵抗を減らすフェアリングを取り付けていたが、これも実戦には登場しなかった。

A-312T2-552-R.jpg

312T2は1976年3月にブランズ・ハッチで行われた非選手権レース、レース・オブ・チャンピオンズでデビューを果たし、世界選手権レースではスペインGPで初めて使用された。312T2は、312Tよりも比較的成功した車両だった。ラウダはドイツGPを迎えるまでに312T2でさらに3勝を挙げ、選手権を大きくリードしていた。ドイツGPが行われたニュルブルクリンクで、ラウダはリアサスペンション破損が原因と疑われる大事故に遭った。この事故でやけどを負ったラウダは瀕死となったが、驚くことに事故から6週間後のイタリアGPで復帰を果たした。

A-312T2-555-4R.jpg

最終戦の「F1世界選手権イン・ジャパン」で大雨のレースを自主リタイアし、ジェームス・ハントにわずか1ポイント差でタイトル争いに敗れたが、312T2の優位性はフェラーリに2年連続のコンストラクターズタイトルをもたらした。


A-312T2-553-R.jpg

312T2は1977年シーズンも使用された。1977年の序盤戦に使われた車両は1976年のものとほとんど変更点はなく、実際に1976年に使用された2台(シャシーナンバー026, 027)が持ち込まれていた[4]。わずかな外観上の相違点には、フェラーリのF1車両に初めてフィアットのロゴが記されたことがある。ラウダは1977年の序盤、車両のパフォーマンスに不満を感じ、車両開発のためにブラジルGPから南アフリカGPまでの間に、率先して多くのテストをこなした。

A-312T2-547-R.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ 250 LM フェラーリコレクション第5号 アシェット・コレクションズ

250LM-644-1.jpg

本日は、フェラーリコレクション第5号 アシェット・コレクションズ より
フェラーリ 250 LM です。
(2007/11/11)

本日の アシェット・コレクションズ 1/43 フェラーリ 250 LM ミニカー、記事は消失してました。それでは当時を思いでして、初回980円くらいで、次からは1980円やったような・・・今考えたら結構高い・・・・(安い?・・わたし貧乏です・・・・どうも当時デルプラドの20世紀の名車コレクションなんつー1/43のミニカーが1個500円で、コンビニで売ってて、それを基準に考えてました)よって初回と、あとはタンポ印刷バリバリのレース仕様の車だけかってましたネ!(皆さんは違うかも知れんけど)。

250LM-636.jpg

気持ち的には、本を買ったらミニカーが付いてきたとなぞと自分に言い訳して(当時もそんなこと書いたような?)、結構買いました。最近は1/24とビックになって値段も2,999円とかになりましたね!(もう買えんぜ・・・・・けど国産名車コレクション1/24初回1,299円の2000GTだけは買いました・・・)

250LM-637.jpg

ところでこの アシェット・コレクションズ 1/43 フェラーリ 250 LM ミニカーは、まそれなりに雑な所も有りましたが、値段のことを考えると、まあ良しとせんかい!ですね フェラーリ 250 LMのくせにグリーンッツーのも良かったです。本日も仕事終わりの作業で間無しです。ここらでアップいたします。(チョット昔を思い出しました)

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

AZ-1 国産名車コレクション VOL.67

AZ-1-873.jpgフェラーリ9NEOの画像も撮影出来そうも無しなので、とりあえず引っ越しシリーズをアップしときます。AZ-1は引っ越しシリーズ2回めの登場です(前回はアオシマ)。今メチャ忙しいのです。(もち論貧乏な忙しさです・・辛い・・けど暇よりマシ)(そういやフェラーリ9ですらアップ出来てないです。)出来れば昨日の458italiaGT2の画像付け足して、シリアル番号でもいれときます。じゃまた
本日は、国産名車コレクション VOL.67 1/43 より
AZ-1 です。
(2008.09.19.25.50)

本日は撮影も出来ず(昨日もねたしまった。)、撮影済み画像から切り抜きやすそうな国産名車コレクション AZ-1画像を選びました(切り抜き出来てる画像も多数あったので)。がしかし予告を見てみるとなんと5カットも画像をアップしてました。(あの8月1日の予告が本ちゃんでも良かったような感じですが・・・・・)とにかく本日はコレしかないので(2回目みたいやけど)アップします。(前回の予告とは違うカットです。)

AZ-1-859.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ホンダZ 国産名車コレクションVOL.50 1/43(アシェット)

HondaZ-156.jpg
本日は、国産名車コレクションVOL.50 1/43 (アシェット・コレクションズ)
ホンダZであります。
(2008.05.04.22.46)

先日、日帰りドライブに行き帰ってきたのは本日午前1時です・・・・疲れました。日帰りドライブ(家族サービスは)は老体には厳しいですね!走行距離は往復700kmくらいでした。つーことで先日予告で登場したホンダ・Zおばアップすることにしました。(本日セッセコ画像処理・・しんど)

HondaZ-152.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

スズキ ジムニー(1970) 国産名車コレクション 第59号 1/43

本日は、国産名車コレクション 第59号 1/43 
スズキ ジムニー(1970) です。
(2008.05.16.00.34)

国産名車コレクションは今回で4回目です。1/43NOREV製ですが購入する時には注意し無いと色ハゲなど不良品もままありました。今回のジムニーもバックミラー色ハゲ(↓画像あり)ほか透明パーツに接着剤のはみ出しがありました。なんだか今回のジムニーは仕上げがいつもより荒かったような気がします。号によってミニカーの出来不出来があると思います。

Jimni-849.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プリンス・スカイライン(ALSI) 1/43 日産名車コレクション 第3号

PRINCE-SLINE-784-s1.jpg
本日は、日産名車コレクション 第3号 より
プリンス・スカイライン(ALSI) 1/43 です。
(2008/11/06)

プリンス・スカイラインは、前に京商(プリンス)スカイライン デラックスで紹介しましたので2回目の登場です。(しかし今回のがデラックスかスタンダードか今の時点では分かりません。)さすがに1/43だけあってある程度細かなところまで作りこまれてますが、何時もながら(これはノレブかな?)プラスチックの成型が悪いですね。作りが大雑把でパーツのし上がりも悪い(雑)です。

PRINCE-SLINE-769.jpg
[注]怒り男でございます。しばらくの間引っ越しネタが続きますが、あしからず。

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

FERRARI F40 GTE LM フェラーリコレクション 第69号 アシェット

F40-GTE-996.jpg

本日は、フェラーリコレクション 第69号 アシェット・コレクションズ(婦人画報) IXO
FERRARI F40 GTE LM です。
(2010.04.22.21.50)

今回のF40 GTE LMは(F40は人気があるので)、予約して購入しました。どうやらワシの購入した店では予約の客のみ入手出来て、品物はお店には並ばなかったらしい。
出来栄えもなかなかエエ感じで、印刷も豪華版ですね(このシリーズの中ではの話ですけど)。
長時間座ってるとつらいので本日はこのへんでアップします。

F40-GTE-994.jpg
それではF40 GTE LMについて・・・・

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ 250テスタロッサ フェラーリコレクション 第5号  アシェット

testa-914.jpg

本日は、フェラーリコレクション 第5号  アシェット・コレクションズ(婦人画報)より 
フェラーリ 250テスタロッサ です。
(2007.11.24.21.55)

フェラーリ 250テスタロッサは購入を迷いに迷ったあげく、
またまたkojiのミニカーブログさん で画像見てカッコよかったので購入することにしました。(いっつもや)
撮影しておもいましたが、やっぱ購入してよかったです。(カッコイイじゃあ~りませんか)
なんともいねえノスタルジックなライン(曲線)が美しいですぜ!

testa-906-2.jpg

フェラーリコレクション 第7号 Dino 246 GTSはkojiのミニカーブログさんで実車画像を交えた詳しい解説が見れます。※[注1]
解説文が全然ないのも寂しいので、探してるとウィキペディア(Wikipedia)の欧文の解説がありました。
とりあえず翻訳ソフトで翻訳して載せときます。※[注2]


testa-907.jpg

[注1] kojiのミニカーブログさんも、今では更新されていません。(2014.02.27現在)
[注2](2007年アップ当時)ウィキペディア(Wikipedia)日本版にフェラーリ・250TR(テスタロッサ)の解説無く『ウィキペディア(Wikipedia)』英語版の解説文を翻訳ソフトで翻訳して載せました。さすがに変な文章になってましたが、自分なりに直してアップしてました。それでもおかしい文ナんですけど・・・。)
洒落でウィキペディア(Wikipedia)風の注釈を入れてみました。・・・おもろないか?

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

フェラーリ 333SP フェラーリコレクション 第10号  アシェット・コレクションズ(婦人画報)

333sp-749.jpg

本日は、フェラーリコレクション 第10号  アシェット・コレクションズ(婦人画報)より 
フェラーリ 333SP です。
(2008.01.16.01.45)

333SPはシリーズ初のプロトタイプ・マシンなので迷わず購入しました。
これで333SPは5台目です。つーてもこれ以外は全部ホットウィール(チープ)のバージョン違いなんですけどね!
今回のアシェット・コレクションズ、フェラーリ 333SPの出来は簡素な感じはするもののなかなかカッコいいです。

333sp-720.jpg

撮影は三脚を忘れてしまったので、全て箱の上に置いたり掴んだまま腕で固定したりして撮影しました。頑張ったのですがやはり手ぶれぎみでした、オマケに画像の処理時間も無く色も今一合わなかったのですがあしからず。(白とびしてます)


333sp-721.jpg

続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター