FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タチコマ(バルカンタイプ) 攻殻機動隊  STAND ALONE COMPLEX メガハウス

tatchi161.jpg

本日は、メガハウス 攻殻機動隊  STAND ALONE COMPLEX より
タチコマ(バルカンタイプ)です。
(2007.05.09.03.18)

今回は、タチコマアップします。オーガニックじゃなくメガハウス(古いやつ)です。とにかく今日は家に帰ったのが午前零時過ぎ、何もできないので、撮影しておいた昔のメガハウス攻殻機動隊SACアップします。今見てもメガハウスタチコマの出来はいいと思います。最近発売の凄いヤツじゃなくてすみません。オーガニック タチコマコレクションは、陸自アームスーツほしさにドツボにはまりそうでやめました。(結構高いしね!)

tatchi148.jpg

それでは 多脚戦車 について・・・・
タチコマ
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズに登場。声優は玉川紗己子。個体化が進み喋り方にばらつきが出た後も、玉川が全て演じ分けている。英語吹き替え版では各機ごとに別の声優が演じている。
tatchi147.jpg

タチコマの機能・装備
公安9課が保有する思考戦車。機体色は濃い水色。後部ポッド部と中央胴体部からなり、胴体には3指付きのマニピュレータ2本と、4本の脚、擲弾発射器(グレネードランチャー)と、目の様に見える3つの光学素子を持つ球形の外部観測機器が接続されている。なお、後部ポッド部にも外部観測機器が装備されている。マニピュレータは指でオセロを打ったり、携帯ゲーム機で遊ぶなどの器用さを備え、右腕にはチェーンガンが固定装備されている。脚部にはタイヤが装備され、足による歩行、もしくはタイヤによる走行が可能である。後部のポッドには人が乗り込んで操縦が可能。ポッドは狭く、定員は1名。

tatchi149.jpg


武装は50mm擲弾発射器とチェーンガン(口径7.62mm×51)である。通常、擲弾砲には円筒形の砲口カバーが掛けられて鍵のような固定器具で封印されており、使用する時は人の手で固定器具を取り外さなければならない。なお、擲弾発射器はガトリングガン(口径12.7mm×99)に換装することが可能である。

tatchi150.jpg


装甲はせいぜい小口径のライフル弾を弾く程度で(それでも数発被弾すると装甲がへこむ)、機関砲弾等を被弾すると簡単に撃ち抜かれてしまう。しかし後部のポッドには相当の耐弾性があり乗員の生存性は高く、劇中では30mmガトリング砲の砲弾を受けても乗員は無事であったが、HAW-206から12.7×99mm弾の掃射を受けた際に胴体もろともポッドが破壊されている。
tatchi156.jpg

熱光学迷彩を装備している。ワイヤー発射装置があり、空気に晒されると瞬時に固化する液体ワイヤーを発射して空中を移動することができる。また運動する物体に射出することでその物体の動きを止めることも可能。・・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文を抜粋引用 最終更新 2013年12月4日 (水) 16:56 。
長くなるので「思考戦車」のくだりはまた後日。(後部のコックピット開閉可能ですが画像出来ずです。)

乗っかってる草薙素子はバンダイ製食玩、チョットスケールが小さいけど雰囲気だけ。
tatchi150-15.jpg

本日は、メガハウス タチコマでした。 

連休の影響と仕事で画像アップ見るだけシリーズ。(仕事納期無し、もうあか~ん)
明日はアップできるかな?(がんばります。)
今日も今日とて時間なし(疲れました) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。