FC2ブログ

キャプテンハーロック アルカディア号 TV版

Arkadia-666.jpg


本日は、TAITO スーパーメカニクス キャプテンハーロック アルカディア号TV版 です。

全長40cmの超ビッグスケールが売りのTAITO スーパーメカニクス キャプテンハーロック アルカディア号ですが、何と開けてビックリ思ったよりチョット小さいやん・・・・
ツー事でモノサシで寸法を測って見ると・・・何!先に取り付けるナイフと船尾の海賊船見たいな所の上にあるドクロの旗を外すと33cmくらいしかないです。ウーム想像してたより小さい(チョット損した気分) 

Arkadia-642.jpg

クレーンゲームの苦手な私はこのアルカディア号をとあるショップで2000円で購入しました。
(未開封新品ですが、そのショップにしてはチョット高い!)
アルカディア号が1978年のテレビ放送していた当時タカラからTVバージョンのプラモデル(大と小の2種)が出ただけで、その後は現在の先にドクロの付いたマッコウクジラみたいなデザインのアルカディア号になり、現在に至りました。

Arkadia-643.jpg

タカラのプラモデルアルカディア号の出来栄えは決して満足いく物ではありませんでしたので、ぜひともTVバージョンのリアルなアルカディア号が欲しかったところでした。
(何故か分からないけど先頭の主砲の前に自動車のスピードメーターみたいなのが付いてました。なにそれって感じ、でも逆に今見たら面白いです・・・・欲しい・・・小さいほうのプラモの残骸あります。懐古趣味)

今年、新世紀合金 アルカディア号 TVアニメカラーも出ましたが、値段が値段だけに
このタイトーアルカディア号2000円は良かったかも知れませんね!

Arkadia-644.jpg

それではアルカディア号について・・・・・
アルカディア号(Arcadia)は、松本零士の漫画・アニメ作品『宇宙海賊キャプテンハーロック』シリーズに登場する架空の宇宙戦艦で、全宇宙に恐れられる宇宙海賊ハーロックの乗艦である。同時にハーロックの遠い先祖ファントム・F・ハーロックが操る複葉機の名前でもある。理想郷アルカディアの名を冠しているように、地球を含めあらゆる束縛に反旗を翻し、自由を求めて大宇宙に己の旗を掲げる無法者ハーロックを象徴する艦である。
Arkadia-645.jpg


設計者はハーロックの古い盟友、大山トチロー。彼の死後は、中央大コンピュータにその魂を宿している。ハーロック以外に40人の仲間と1羽のトリと1匹の猫が同乗している。

Arkadia-654.jpg

全長400m、艦橋部と3連砲塔はヤマトとも共通して第二次世界大戦までの戦艦を意識したデザインだが、船体後部はあたかも大航海時代の帆船のような船尾楼を有しており、独特の様式美を見せている。

Arkadia-413.jpg

トチローの指示により、随時改造や改良がクルーによって行われており、宇宙中でも常にトップクラスの戦闘力を保持している。決戦兵器として艦首に衝角を備え、戦闘時には下部からせり出して、海賊式体当たり戦法を取ることができる。真空中でもはためく海賊旗も装備している。

Arkadia-657-3.jpg

なお、艦首部分については最も大きな異同がある。漫画版では、先端が鋭角になった艦首を持つタイプが登場するが、のちに映画版『銀河鉄道999』でマッコウクジラの頭部のような形態に髑髏の紋章を彫りつけたアルカディア号が登場した。


Arkadia-656.jpg

『ニーベルングの指環』においては、鋭角の艦首を持つタイプは「デスシャドウ2号艦」の名を与えられている(その前に建造されたデスシャドウ号(銀河鉄道999版)は、若き日のハーロックとトチローが建造したもので、惑星ヘビーメルダーの砂に突き刺さっている)

Arkadia-655.jpg

アルカディア号のデザインは松本零士ではなく、スタジオぬえによるもの(デザイン原案は松本零士による)。後にデザインされた髑髏艦首型は、体当たり戦法での見栄え重視によるものであり、デザインとしては最初の鋭角型のほうがまとまりが良かったとは、当人の弁である。
yamato423.jpg

Arkadia-668.jpg


この宇宙戦艦に因んで、東亜国内航空(後の日本エアシステム)では、キャンペーンとしてDC-9型機に「アルカディア号」と塗装し、「当日にならなければ行き先がわからない。行き先不明の旅。」というミステリーフライトのキャンペーンを展開していた。・・・アルカディア号解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)から抜粋引用  最終更新 2007年6月29日 (金) 23:58。 

Arkadia-653.jpg

ところでこのタイトーのアルカディア号は独自の解釈をしてる部分もあるとは思いますが、大変よい出来たと思います。新世紀合金 アルカディア号 TVアニメカラーバージョンと並べても遜色ないとおもいます。
TAITO スーパーメカニクス のシリーズは今までずっとよいできでした。

Herlock-339.jpg


本日は、TAITO スーパーメカニクス キャプテンハーロック アルカディア号でした。

明日はアップできるかな?(頑張ります。)



今日も今日とて時間なし(眠たいです) 

よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)

今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター