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フォードGT MKⅡ デルプラド 世界のレーシングカーコレクション

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本日は、デルプラド 世界のレーシングカーコレクションより
フォードGT MKⅡ です。


次回の京商第31弾は 「USAスポーツカー・ミニカーコレクション」と言うのはすでにいろいろのブログさんで話題になってましたね!よって今回はその流れに乗って前回切抜きできなかったデルプラド1/43 フォードGT MKⅡをばアップすことにしました。(2回目の登場です。)

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フォードGT 40について・・・・・・

フォード・GT40とは、アメリカのフォード・モーターが開発した、スポーツプロトタイプのレーシングカーのこと。

名前の由来は車高が40インチ(1016mm)であることから。

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1960年代、フォードは、企業イメージ向上のためには、モータースポーツの分野で活躍することが有効であると結論付けた。そして、その方法としてまず挙げられたのが、当時のル・マン24時間レースでは敵なしで、その地位を確立していたスクーデリア・フ.ェラーリを買収することだった。これは最も手っ取り早く簡単な方法であったが、結局、交渉は決裂し、失敗に終わった。

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バックミラーやシートベルトもありますね!フォルも実車の特徴を捉えよく似てます。(プラモデルも持ってます。)

そこでフォードは、自社のエンジンを供給しているイギリスのローラ・カーズと提携し、ローラ・マーク6(ローラ・GT)をベースとして、シャーシ製作にアビー・パネルズ社、ボディ設計にスペシャライズドモールディング社を抜擢し、新たにイギリスに設立されたフォード・アドバンスド・ビークルズ社の製作により、新たなレーシングカーを開発する計画を立てた。これが、GT40の開発の始まりである。

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1964年に「マーク1」が完成。「フォード・GT」という名で発表された。(※FORDは今まで一度もGT40という呼び名では呼んでおらず、GT40という名は発表当時、その車高が40インチという数値に驚いた記者が付けた通称である。)

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上からのカットでエンジンが写るはずなんですけど、エンジン無しです。(525円か)けれど全体的にはよい出来だと思います。色塗りも綺麗!

スチール製モノコックシャーシに、軽量のファイバーボディをかぶせ、エンジンはインディカー用に開発されていた、アルミ製の4.7LV8OHV(350ps)をMRレイアウトで搭載。空力などの微調整を行い最終的な性能は最高時速330km/hというものだった。

1964年のニュルブルクリンク1000kmがGT40のデビュー戦となったが、結果はリタイヤ。続いてル・マン24時間レースに3台のマーク1が出走。ラップレコードとル・マン初の300km/hオーバーを記録するものの、結局全車両リタイヤに終わった。

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1965年から、フォード・アドバンスド・ビークルズ社に代わって、フォードのレース部門であるシェルビーがレース活動を担当。一方フォード・アドバンスド・ビークルズ社は、ルマン参戦のためのホモロゲーションモデルの製作を担当することになった。(ロードモデルについては後記参照)その年のル・マンは、4台のワークスマシンが出走。ラップレコードと最高時速記録を更新するものの、その甲斐なくこの年も全車両リタイアに終わった。

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そこで、マーク1のシャーシを強化し、加えてエンジンを4.2Lからシェルビー製の7.0Lへ変更し、馬力も475psまでに上げられた「マーク2」が登場。キャブレターをウェーバー(現マニエッティ・マレリ)製からホーリー製に変更し、また、ル・マンのレギュレーション変更に伴い、スペアタイアを搭載するためのスペースを確保するため、フロントノーズのデザインが変更された。
1966年のル・マンでは、8台のマーク2がワークスマシンとして、5台のマーク1がプライベーターとして出場し、結果は、ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組が優勝、さらに1-3位をGT40が独占するという快挙を成し遂げた。

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1967年のル・マンでは、さらにアルミハニカム構造のシャーシを採用し、キャブレターを2基に追加。これにより出力が530psに強化されたエンジンを搭載したマーク4で出走。このマシン以前はイギリスで製作されていたが、このマシンはアメリカで製作されたものであった。結果は見事優勝し、2連覇を達成。 1967年シリーズ終了後、レギュレーションが大きく変更されたためフォードはワークス活動から撤退。マシンはプライベーターに託されることに。


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1968年、そして1969年には同じシャーシナンバー「P1075」のGT40が優勝を果たした。 このP1075はGT40に空力面で大きな改良を施したミラージュM1を、フォードを閉め出そうとするレギュレーション変更によって再び本来のGT40に改造し直した車である。GT40のシャーシ強度が証明された瞬間でもあった。 P1075は通算11戦6勝を誇り、栄光のGT40とされる。

1970年のポルシェ・917の優勝まで、GT40は4連覇を達成した。

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本日は、デルプラド 世界のレーシングカーコレクションより
フォードGT MKⅡ でした。


画像アップだけという感じです。(いつもです)

レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!

今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

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