FC2ブログ

Golf R32 京商フォルクスワーゲン・ミニカーコレクション

Golf-R32-131.jpg

今回は、京商フォルクスワーゲン・ミニカーコレクションより
Golf R32 です。
(2008/04/27)

本日紹介のゴルフR32は最近見かけたことあるような気がします。出来れば青が綺麗そうで欲しかったのですが出ず、出たのは銀&黒でした。実車のことは殆ど知りませんがミニカーのつくりはさすが京商、そつない出来栄えで特にヘッドライトつくりは綺麗ですね!フロントグリルのエンブレムもなかなかグ~です。ホイルもいつもの京商クオリティーです。
[注]発売当時、普通の車ばっかで皆様の触手が伸びなかったシリーズ(ラインナップ)じゃったような気がします!(もう忘れたけど)

Golf-R32-129.jpg
今回撮影できませんでしたが、ゴルフR32(黒)はリヤドアの部分の色ハゲで醜く交換してもらうか油性マジックで塗ろうか迷ってます・・なんでじゃ~カクッ

Golf-R32-130.jpg

それではフォルクスワーゲン・ゴルフ・・・・・

ゴルフ (Golf) は、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンの主力モデルであるハッチバック型の自動車。2007年時点での現行モデルは5代目。車名の由来はスポーツのゴルフではなく、「メキシコ湾流の風(ドイツ語でゴルフシュトローム Der Golfstrom 、英語のガルフストリーム the Gulf Stream に当たる)」である。VWの車名は、風の名前から取ることが多い。(ジェッタ、ヴェント、ボーラ、シロッコetc) 北米では、「ラビット(うさぎ)」の名称で販売されている。

Golf-R32-133.jpg


5代目(2003年-)
先代に引き続きプラットフォームはA3と共通。本モデルからはエンジンが直噴化され、先代と同じ排気量と比較しても出力向上がみられる。燃料消費の低減を図っている。トランスミッションはこのクラスでも、ターボディーゼルのトルクにも対応した、アイシンAW製6速ATを採用した。


Golf-R32-134.jpg


E以外のグレードにはトルコン式ATではなく、DSGを搭載している。MTは、日本ではGTIとR32のみ設定となっている。外観は、ティアドロップ形のヘッドランプ(涙目)と、それに呼応したリアコンビランプ、ラジエターグリルからフード上に伸びる深いVラインなどをスタイリングの特徴としている。太いCピラーは歴代モデルと同様である。


Golf-R32-137.jpg

フォード・フォーカスの比較対象とされ、さんざんたたかれた操安性を向上させるなどの改良と、内装を中心としたコストの見直しが開発の主眼となった。ベーシックグレードのE、コンフォート志向のTSI Comfortline、スポーツ志向のGT(GT TSI)、リアルスポーツのGTI、スポーツプレミアムのR32(この仕様のみ4モーション)と多彩なバリエーションを持つ。

Golf-R32-138-3.jpg

特にGTIは先代、先々代と他グレードと見た目にほとんど差が見られなかったが、5代目GTIは明らかに差別化された外観を持ち、多くのバックオーダーを抱えながらも全販売台数の約三分の一を占める人気グレードとなっている。

Golf-R32-127.jpg


「ゴルフワゴン」は「ゴルフヴァリアント」と名称を変更(ドイツ本国の名称に合わせられた)して登場した(ワールドプレミアはジュネーブモーターショー)。

Golf-R32-135.jpg


製造工場はドイツ・ヴォルフスブルク、及び南アフリカ共和国・ユイテンヘーグ(Uitenhage)であり、日本市場向けのモデルは後者において製造されている。

エンジン
3.2リッターV6 DOHC(R32) ・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文引用  最終更新 2008年4月9日 (水) 13:15。

Golf R32について・・・・・
1974年の初代デビュー以来、ビートルお後を継いでVWの屋台骨を支える基幹車種がゴルフだ。現在は数えて五代目となるゴルフだが、その歴代モデルの中でも史上最強のパワーを誇るのがこのR32である。その名の通り3.2リッターのV6エンジンは250馬力を発生。4WDシステムとも相まって、強烈なパフォーマンスを発揮する。・・・・・付属カード解説より引用

Golf-R32-142.jpg


今回は、京商フォルクスワーゲン・ミニカーコレクションより
Golf R32 でした。


明日アップできるかな?(頑張ります。)

今日も今日とて時間なし(眠たいです) 

よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)

レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!

今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター