FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブガッティ EB16.4ヴェイロン siku(ジク)

B-VEYRON-901.jpg
本日は、siku(ジク) ブガッティ EB16.4ヴェイロン です。(2009.05.08.00.30)

我が地方ではなかなか売ってるところが見つからなかったsiku(ジク)ですが、先日大洲のとあるスーパーと百貨店が混じったようなお店で見つけました。ラッキー・・・・1個420円とリーズナブルな割にはよ~でけとると思います。


B-VEYRON-895.jpg
ヘッドライトは透明パーツで出来とるしいい感じ、実車に似てるかは分からないけど前回紹介したホットウィールのブガッティ ヴェイロンより丸みのあるフォルムになっとりますね!


B-VEYRON-896.jpg

色塗りも豪華版でわし敵には満足ですが・・・・ホイルをもうちょっとどうにかしてくれたらとは思いますが・・・・まっええか・・・・・です。

B-VEYRON-893.jpg

それではブガッティ・ヴェイロンについて・・・・・・

ブガッティ・ヴェイロン(Bugatti Veyron 16.4)は、ブガッティ オトモビル SASが製造・販売するスーパーカーである。
2005年、フォルクスワーゲングループによって設立された新生ブガッティブランド初の市販車であり、同グループのフラグシップともなっている。2005年に世界最高時速の407キロを記録したが、2007年にシェルビー・スーパーカーズのSSC・エアロ(Ultimate Aero)に破られている。
この自動車を開発したブガッティ オトモビル SASは、ドイツのフォルクスワーゲンが獲得したブガッティの商標権(ブランド)および製造販売権に基づいて1998年に設立された同社の完全子会社である


B-VEYRON-894.jpg

ヴェイロンの名を持つモデルが世に出たのは、1999年の東京モーターショーが最初(このときのモデル名称はEB18/4ヴェイロン)。翌2000年のモンディアル・ド・ロトモビル(パリサロン)で搭載エンジンがW18気筒からW16気筒に変更され、現在の名称が採用されると同時に、大まかな仕様(最高出力1000馬力以上、最高速400km/h以上)が発表された。2001年には量産化にゴーサインが出ていたが、高速走行時の空力特性、スタビリティーの問題や、大型エンジンの採用による排熱の問題もあり、開発は難航していた。


B-VEYRON-898.jpg


↓はホットウィール(マテル) ブガッティ・ヴェイロン
B-VEYRON187.jpg

正式車名の「16.4」はV8気筒×2のW16気筒+4ターボチャージャーであることを表している。ミッドシップマウントされた8.0リットルの排気量を持つW型16気筒エンジンは4基のターボチャージャーにより過給され、1001馬力を発生する。このエンジンはすべて8時間のベンチテストにかけられた後、6500rpmのレッドラインで数分間回される。


B-VEYRON-913.jpg


4輪駆動で、発進から100km/hまで2.5秒で加速し、 200km/hまでは7.5秒、300km/hまでは16.7秒で加速が可能である。(ただし最高速に達するまでには11km、そこからのブレーキングに500mが必要なため、最高速を出すには最低11.5kmの直線が必要になる。)最高速度は407km/hに達すると発表されている。燃料タンク容量は100リッターで407km/hのトップスピード時の燃費は0.8km/Lで、12分後にはガス欠になる。


B-VEYRON-911.jpg

この場合の走行距離はたったの80kmである。組み合わされる変速機は7段DSG。クラッチ操作を必要としないため、日本のオートマチック限定免許でも運転できる。 フルオートマチックモードとセミオートマモードが備わる。セミオートマモードのときはステアリングホイール裏側のパドルで操作する。エンジニアリングを担当したのはイギリスのリカルド社。

B-VEYRON-907.jpg

ヴェイロンで実際に407km/hを出すには、一旦停車して、ブレーキを踏んだ状態で専用のキーを運転席横のサイドシルに差し込まなければならない。これにより車高が最低位置まで下がり、リアウィングの水平からの角度が最低の2度まで下げられる。(215km/hで自動展開)リヤウィングが展開した状態では370km/hまでしか出せなくなる。

B-VEYRON-903.jpg

また、高速走行する際に地上最低高とリアウィングの高さを3段階調整することが出来る。地上最低高はノーマルが120mmなのに対し、「ハンドリングモード」に切り替えると80mmになり、さらに「トップスピードモード」に切り替えると60mmにまで低くなる。リアウィングは油圧式で、最大にするとルーフを越えるまで上昇する。・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文引用  最終更新 2009年4月21日 (火) 10:43。


B-VEYRON-919.jpg

今回は、siku(ジク) ブガッティ EB16.4ヴェイロン でした。

明日アップできるかな?(頑張ります。)

今日も今日とて時間なし(眠たいです) 

よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)

レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!

今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう 。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構リアルに仕上がっていますね~
かっこいいな~

Re: No title

名無し  こんちわ~

ジクは結構マニアックな車種とか耕うん機とかあって楽しいですね!
そして出来もソコソコエエ!オマケにお安い・・・が・・最近あんまりお安く無いような
以前は450円くらいであったらしいけど、最近いいの見つけ買おうとすると680円とかします・・・
これもアベノミクスか・・・です。

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。