

バルゴン 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴンソフビ メーカーその他不明

game-baru399.jpg

本日は、大怪獣決闘 ガメラ対バルゴンソフビ より
バルゴン です。
(2007/03/06)

[注]時間なく引っ越しネタです。2007年当時の記事は消滅しました。ブログアップは2007年3月ですが、購入したのはそれよりずっと前で2000年くらいじゃ無いかと思います(もっと前かも知れないけど)。当時のソフビのレベルから見ると非常に良く出来てたのでそれはもう大喜びでした。購入価格はガメラとバルゴン、どちらも980円でした。バルゴンは長さ40cmくらいあって中々の迫力(大きいことはいいことだ)です。

barugon381.jpg

出処は不明で、商品が入っていた箱にもメーカーその他は記載されてませんでした。ソフビ自体にも刻印された文字はほとんど無く、ガメラの(右か左かの)足の裏に1箇所、大映と刻印されてました。(バルゴンは刻印なし)雰囲気的にはクレーンゲームの商品を980円で売ってた感じでしたが、普段そんなの売ってない結構大きなスーパーのオモチャ売り場で見つけたのでラッキー!と喜んだのです。

ちなみに、このまえフランケンシュタインと対決してたのはバラゴン
本日紹介のバルゴン、一文字違い・・・どうかお間違えなく。

barugon380.jpg


それでは 冷凍怪獣 バルゴン について・・・
●体長:80メートル ●体重:70トン
ニューギニアの孤島にある魔境“虹の谷”に隠されていたオパールに似た卵から誕生した、現地で「千年に一度誕生する」と言い伝えられている伝説の怪獣。鼻先から前方へ伸びる大きな角を持つワニとオオトカゲを合わせたような外見の四足歩行生物である。
本来は孵化から10年近い年月を経て成長するところを、卵の状態で医療用の赤外線を浴びたため、孵化後わずか数時間で巨大化した、特異体質の変異個体である。ダイヤモンドの放つ光に引き寄せられる習性があるため、ニューギニアの部族に伝わるバルゴン誘導のための特別なダイヤが自衛隊の誘導作戦に使われるものの、こういった事情で、赤外線を当てて増幅されたダイヤの光でなければ認識できなくなっている。

barugon383.jpg


カメレオンのような長い舌を持ち、人間に巻きつけて捕捉したり、建造物を破壊することもできる。先端からは零下100度の霧状の冷凍液を噴射し、この冷凍液で大阪城および市街地とガメラを凍結させた。噴射直後にはバルゴンの歩き回った周辺が凍結することもあり、料亭旅館やその周辺が、バルゴンが通過しただけで、ものの数秒で凍結させたシーンも描かれた。自分の身に何かしらの危険が迫ると、その殺気を遠くからでも敏感に感じ取れるほどの優れた動物的本能や感覚を持つ。

barugon398.jpg


背筋に並ぶ光り輝くトゲからは「悪魔の虹」と恐れられる虹色の殺人光線を放つ。この光線はあらゆる物質を破壊できるが、鏡の光を反射する性質で無効化される。体組織は水に弱く、長い間水中に留まると細胞が溶け出してしまい、同時に舌先からの冷凍液が噴射できなくなる。「バックミラー作戦」で体表を負傷した際には相当なダメージを受けはしたものの、命を落とすことはなかった。このあと、動物本来の本能に従い、断末魔まで虹光線は出さなかった。
barugon-ss.jpg

ガメラを大坂城ごと凍結させて1度は勝利するも、琵琶湖での戦いでは人間たちの奮闘によって得意の冷凍液や殺人虹光線などが使用できなくなったことが災いし、噛み付きや舌による直接攻撃などで応戦するも次第に劣勢となり、最後はガメラに湖に引きずり込まれたために皮膚が溶解し、そのまま死んだ。
『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』、『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』(海外版)、『ガメラ対大魔獣ジャイガー』、『宇宙怪獣ガメラ』にライブフィルムで登場。『宇宙怪獣ガメラ』での登場シーンは、編集の都合で大阪から直後に琵琶湖に移動するようになっている。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2013年12月20日 (金) 02:30。

本日は、大怪獣決闘 ガメラ対バルゴンソフビ より
バルゴン でした。


明日はアップできるかな?(がんばります。)
今日も今日とて仕事で時間なし(土日は福岡でした。) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化は・・・・・・・(今週もいかんですね!)
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:14年2月第三週のフィギュア関連情報

 17日更新の「 第2週の(その2) 」に続いて、 週末までに拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報をまとめてご紹介致します。 フィギュア関連で、 「ワンフェス2014冬情報(その4) /02/15 」はこちら。 21日更新の「特リボ情報 14/02 」は、こちらより。 「海洋...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
