FC2ブログ

海底軍艦 バンダイ特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル

kaitei-088-02s.jpg
本日は、特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル バンダイ より
海底軍艦 でございます。
(2007/01/06)

[注]アップ当時の記事は消滅、ネットに残った記事最初の文句が・・・
昔からコイツを見ると血が騒ぐ、怪獣映画の名物メカです。 特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル バンダイ製 350円 ラインナップは(メーサー殺獣光線車/万能潜水艦α号/黒鮫号/スーパーX/海底軍艦轟天号/ムーン ...でした。・・・・・・最後のはムーンライトSY‐3号ですね!
「昔からコイツを見ると血が騒ぐ、」そんな気持ちは今でも変わらないです!
kaitegunkani-02-1-s.jpg
ドリルの直径とボディの径が違いすぎてますね!ここがいかんな~


中でも、海底軍艦と怪獣総進撃のSY‐3号は特別な思い入れがありました。出来ればミラクルハウス 新世紀合金 東宝メカニック 1/350 海底軍艦 轟天号 をアップしたかったけど・・・できませんでした。(みんな貧乏が悪いんや!)パラダイス(イノウエアーツ) 75cm 海底軍艦 轟天号を16500円で購入できるチャンスも有りましたが・・・・購入できませんでした。(みんな、みんあ貧乏が悪いんや!)・・・けど東宝マシンクロニクル バンダイも、こうして眺めると結構いけてるやん・・・と自分を慰めて我慢することにしましょう。

kaitegunkani-02-2-s.jpg
汚し塗装が汚な過ぎ、もうチョット綺麗に汚して欲しかったです。

当時、イワクラ オーナメントフィギュアゴジラの息子編(だと思う)てやつでこれと殆ど同スケールの海底軍艦フィギュアがありました。しかしこれもカナリのレアアイテムで・・・俺もかなりつぎ込みましたが、出ませんでした。後にリサイクルショップのケースで見かけた事あるのですが・・・これも4500円と、ワシに手の届く値段ではありませんでした。けどその時出た副産物のマンダカラーバージョンをバンダイ海底軍艦と組み合わせて遊べたので良しとせんかいですね!

kaitegunkani-01-1.jpg

(持ってないけど)イワクラ海底軍艦との比較なんかもしたかったけど時間無しです。ほんじつはここらでアップします。

それでは、海底軍艦 について・・・・

海底軍艦 轟天号(かいていぐんかん ごうてんごう)は、第二次世界大戦時に大日本帝国海軍が設計した万能戦艦。建造される前に終戦を迎えたが、南方の島に逃げ延びた神宮司大佐率いる「轟天建武隊」によって極秘に建造されていた。

kaitegunkani-01-2.jpg


神宮司らは轟天号による大日本帝国の復建を目指していたものの、その存在を知った地上進出を目指すムウ帝国が開発の停止を日本政府に要求し、ムウ帝国の野望を阻止するために出撃することとなる。


kaitegunkani-03.jpg


主兵装はドリル部分から放つ冷線砲(照射された物体を凍結させる光線を放つビーム砲)。他にもいくつかの3連装電子砲塔(ビーム砲?)やマンダを艦体から離すときに使われた帯艦電撃、艦体の前方(ドリル直後部分)に艦体を前方から見て等間隔に3つの回転式カッターを持つなど多数の武器が搭載されている設定だが、劇中ではほとんど使用されていない。空中高速飛行時及び地中進行時は上部にある艦橋や砲塔などの部分が船内に収納される。

kaitegunkani-04-1.jpg


●全長:150メートル ●重量:1万トン ●空中速度:マッハ2 ●水上速度:80ノット
●水中速度:50ノット ●地中速度:時速20キロメートル ●地上速度:時速300キロメートル
●武装: 艦首ドリル 主砲(冷線砲) 副砲(3連装電子砲) 帯艦電撃 など

kaitegunkani-04-2.jpg


造形
デザイン担当は小松崎茂。小松崎は「潜水艦とロケットとでは根本的に構造が違うので、轟天号のようなものを実際には作れないのは分かっているが、映画の画面ではそれなりに観客を納得させられるようにデザインした」との趣旨の発言をしている。
金属製・木製の16尺・6尺・1尺の三種類、またロケット型の3尺ミニチュアが作られた。

Kaitei-86.jpg


メインの撮影には6尺タイプが使われた。先端のドリルはアルミの削りだしで作られ、電動で回転する際に衝角が前後に動く凝った仕掛けがなされている。下部にはフロンガスを噴出するギミックも内蔵されている[4]。
3尺ミニチュアは、ロケット型への変形描写のため、艦橋部が胴部に収納・上昇するよう作られた。
轟天号が湖面に初めて姿を現すシーンでは16尺タイプのミニチュアを用い、ミニチュアの下から圧縮空気を一気に開放する手法で、重量感のある浮上を描いている。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2013年10月27日 (日) 03:15。

Kaitei-087.jpg


本日は、特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル バンダイ より
海底軍艦 でございます。


明日はアップできるかな?(がんばります。)
今日も今日とて仕事で時間なし(しんどいです。) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化は・・・・・・・(今週もいかんですね!)
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター