

ヨシムラ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA UCC ヨシムラism PREMIUM 全14種シリーズ

UCC2-Y-01-2.jpg
本日のUCC ヨシムラism PREMIUM 全14種は、賞味期限切れオマケコーナーです。

今回も、UCC ヨシムラism PREMIUM 全14種(ディスプレイ用リアルモデル1/42)より
ヨシムラ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA です。


今回からのUCC ヨシムラism PREMIUM 全14種シリーズは、今までマダアップしたこと無いオマケなので引っ越しネタじゃ無く、かと言って新しいネタでも無い、人呼んで賞味期限切れオマケのコーナなのです。(だん吉・なおみのおまけコーナーみたいじゃけど・・フルすぎて知らんか)前回もかきましたが、撮影済みなのにアップアップ出来なかった旬を過ぎたオマケネタ(画像)を誰はばかること無くアップしてしまうコーナーなのです。

UCC2-Y-GSX-01-1.jpg

自分に言い訳して世間を欺くみたいな感じもするけど、そんなこと無いと思います。時間が無い時は少々の事は許されるのです。もち論本日も時間なし、ここらでアップさせとおくんなはれ。(今だ仕事中)

それでは スズキ・GSX1300Rハヤブサ について・・・・
GSX1300Rハヤブサ(ジーエスエックスせんさんびゃくアール ハヤブサ)はスズキが製造販売しているオートバイ(大型自動二輪車)である。日本向け仕様は 隼(ハヤブサ)の名称で発売されている。
UCC2-Y-GSX-01-2.jpg

その圧倒的な動力性能とは裏腹に、意外にも扱いやすいメガスポーツバイクとして広く知られている。メーカーでは、スーパースポーツを超える究極のマシンという意味をこめて「アルティメットスポーツ」と呼称している。
名称のハヤブサは、小型の猛禽類であるハヤブサが、300km/h以上の速度で飛ぶことができることや、食物連鎖の頂点に位置していることから、最高速度300km/hを超える性能を持って君臨するようにと名づけられた。最初期モデルはスピードメーターの目盛が350km/hまで刻まれていた。

UCC2-Y-GSX-02-1.jpg

最大の特徴はなんといっても最高速度であり、それまで量産市販車最速だったホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードの持つ最高速度約300km/h[注釈 1]を大幅に超える312km/hの性能を発揮し、20世紀最速の市販バイクとなった。発売時には二輪マスコミ各社が特集を組み、それまでの最速マシンであったホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードやカワサキ・ZZR1100との比較テストを行ったが、いずれもハヤブサ以外の既存の最速マシン達は300km/hの大台には全く届かず、ハヤブサの圧倒的な勝利であった。


UCC2-Y-GSX-03.jpg

以上の結果、90年代前半よりメーカー各社がしのぎを削ってきた300km/h競争についに決着がついた形となり、また後述する規制問題もあり、その後の各社のフラッグシップモデル開発の方向性に大きな影響を与えることとなった。
2000年にはカワサキからも最高速度300km/h超のニンジャZX-12Rが発表されたが、2001年にEUの行政関係者から、最高速競争は危険であり、規制が必要との意見がEU各国に投げかけられたため、2輪メーカー各社は2001年モデルより最高速度を300km/hに抑えるスピードリミッターの装備とスピードメーターの目盛自粛(目盛を300km/hまでに抑え、かつ300は記さない)という自主規制を実施している。

UCC-Y-GSX-02.jpg

そのため、リミッターなしかつ350km/hメーターを装備するのは1999年式および2000年式のみである(カワサキZX-12Rは2000年式のみ)。なお、ZX-12R発売時に二輪マスコミ各社が同車とハヤブサの性能比較を行い紙面を賑わせたが、加速性能はZX-12Rに軍配が上がったものの最高速はハヤブサに軍配が上がり、世界最速の地位をより一層強固なものとした。・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)から抜粋引用 最終更新 2014年2月11日 (火) 06:06。


UCC2-Y-GSX-04.jpg

今回も、UCC ヨシムラism PREMIUM 全14種(ディスプレイ用リアルモデル1/42)より
ヨシムラ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA でした。


明日アップできるかな?(がんばります。)
今日も今日とて時間なし(眠たいです) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
