LEXUS LFA  トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELS

T-LFA-04-1.jpg
本日は、トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELS です。

ブログの皆さんがどっか大安売りで購入などとアップされてたので、そんじゃ俺も大安売りで購入してやろうと、探したり待ったりしてまた。するとどうでしょう、店から商品が消え、ネットでは逆に値上がりしてきたのでした。もうアカン・・値段も高いしもういらんワイ!と決めてたのですが、田舎のおもちゃ屋で見つけた時に・・・これもいつものように・・・・(LEXUS LFAは通常版が発売サれて無いので)やっぱり要る~になり、定価で購入してしまいまた。

T-LFA-01-1.jpg

トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELSは名前もスペシャルで価格も格好スペシャルじゃったけ(価格は俺的にですが)、そんじゃ出来もさぞスペシャルなんかな~と思ったりしたのですが・・・・ううやっぱトミカ、・・出来の方はそれなりな感じじゃったですね~フロント周りっつーか全体的にモールドのシャープさに欠けます。トミカとは言えもう少しどうにかならなかったものか・・・(TOKUMAミニカーセレクション レクサスLFA(京商)を購入のチャンスも有ったのですが・・・なんせ1台2980円・・・まよったあげくやめました。買っときゃ良かったなぁ~です。)

T-LFA-01-2.jpg


ホワイトがカッコ良かったのですが、後作業を考えてオレンジのウィング付き(ニュルブルクリンク使用?しらんけど)をばアップスルことにしました。出来はユルイけどなんとなくカッコエエので良しとせんかい・・・です。ここらでアップいたします。箱を撮影出来ませんでした。ライトの不具合で光量足りず色味が統一出来ませんでした。あしからず。

T-LFA-02-1.jpg


それでは レクサス・LFA について・・・・
LFA(エルエフエー、Lexus LFA )は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」が、2010年12月から2012年12月にかけて限定生産・販売した2人乗りのスーパーカーである。


T-LFA-02-2.jpg

「IS F」(2007年発売)に始まったレクサスのプレミアムスポーツ「F」シリーズ("F"はトヨタF1の本拠地である富士スピードウェイの頭文字に由来)の頂点に立つと同時に、「世界超一級レベルの運動性能と超一流の感性と官能を持ち合わせるスーパースポーツカー」として世に送り出すべく開発された、レクサス初のスーパーカーである

T-LFA-03-1.jpg


2005年と2007年にプロトタイプコンセプトカーである「LF-A」が公開された後、2009年の東京モーターショーで市販モデル「LFA」が発表された。2010年12月15日から愛知県のトヨタ自動車元町工場「LFA工房」にて生産が開始され、ほぼ全てを職人によるハンドメイドにより1日1台のペースで、2012年12月14日までの25か月をかけて500台の生産が行われた。


T-LFA-05-1.jpg


2000年頃、トヨタ自動車の社内にて「究極の国産スーパーカーを作る」という計画が持ち上がり「LFA」の開発がスタートした。開始当初は、搭載エンジンを「LS」などに採用されているV型8気筒エンジンをベースに開発することも考えられていたが、トヨタが2002年からF1に参戦することも重なり、さらなる性能向上とF1マシンのイメージを織り込む目的でV型10気筒エンジンを新規開発し搭載することとなった。


T-LFA-06-1.jpg


2003年6月に最初の試作車が完成した。「世界一過酷なサーキット」として知られるドイツのニュルブルクリンクにおける初めての走行テストが行われた。この時点で「フロント・ミッドシップエンジン+後輪駆動+トランスアクスル+V10エンジン」という基本的なパッケージングにおいては市販仕様車と変わらない構成で固められていたが、トランスミッションやエンジンの排気量をはじめホイールベースまで異なっており、さらにボディの骨格にはアルミが採用されていた。

T-LFA-08-1.jpg


2005年5月、軽量化とボディ剛性向上のため、シャーシとボディ骨格および外板をアルミ素材からカーボン素材(CFRP)に変更することが決まり、新製法を用いたカーボン素材を豊田自動織機と共同開発することも併せて決定した。
なお、開発当初は一般向けに商品化するか否かということは決まっておらず、2005年11月にトヨタ自動車より正式なプロジェクトとして認可され、2007年4月になって漸く商品化の許可が下りたという。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2014年3月2日 (日) 02:04。

T-LFA-07-1.jpg

本日は、トミカリミテッド 10周年記念 LEXUS LFA 5MODELS でした。

明日アップできるかな?(いまだに缶コーヒダイドウ光岡自動車が売って無いです。)
今日も今日とて時間なし(ずっと帰りが遅いのです。) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター