フォード・GT

FordGT-C-01.jpg

本日は、トミカ No.19 フォード GT です。 

今回は、先日撮影した先月のトミカ フォード GTをばアップすることにしました。仕上がりはフロントグリルがプラスチックだったりサイドスポイラー(?)なんかもプラスチック製でちょっとチープにん見えるんですが、フォルムはなかなか良く出来てると思います。( トミカNo.5 シボレー コルベット Z06とかと比べるとかなり頑張ってましね!)


FordGT-C-02-1.jpg

今回のトミカ フォード・GT 結構カッコエエけど・・ちょっと安っぽく見えるのが残念!

両サイドのリヤフェンダー(ラジエーター)部分がちゃんと抜けてます・・すごい(今までやったら抜けてない)。それと偶然かどうかわからんけど、車高がいい感じに見えるんですけど。(これまでなら使い回しのタイヤで径が合わず、車高が高かったりした。サスペンションギミックのせいかも知れんけど・・今回のフォードGT、サスペンション機構付で頑張ってるほうじゃね)しかしチョット高いか!
このフォルムはWEC仕様のフォードGTクリソツですね!

FordGT-C-02-2.jpg

ここからは見えないけど、リアのエンジンカバーの中には一応V8エンジンが再現されてました。(大したこと無いけど許せる)有りました。ホットウィール版なんかも出てるらしいけど出来たら購入したいですね!


FordGT-C-03-1.jpg

久しぶりにチョット新しいネタ(先月のやけど)をアップとなりました。撮影はなかなか上手く行かず・・・けど撮り直すのもめんどくさいのでアップしました。切り抜いて画像そふとで色合いナンソを調節したのでチョットましたなりました。(ワシ的に)まっイメージセンサーの小さなコンデジじゃけ、どう撮ってもあんまり変わらないんですけど・・・・次は頑張ります! まだまだリハビリ期間です。


FordGT-C-03-2.jpg

それでは フォード・GT について・・・(二代目じゃけど、解説が少ないので初代から入れときます)

フォード・GT (Ford GT) とは、アメリカのフォード・モーターが開発したスポーツカーである。
初代(2005年 - 2006年)
かつて1960年代にル・マン24時間レースなどで活躍したレーシングカーであるフォード・GT40のリメイクであり、フォード100周年を記念して限定1,500台がフォードと関係の深いサリーンの工場で2006年まで生産された。かつての「GT40」は英国の著名なレーシングコンストラクターのローラが開発した。この「GT40」という名称には商標登録の問題があり、結局、フォードGTという名称で販売されることになった。GTの開発に当たり、チーフデザイナーにカミーロ・パルドが担当。

FordGT-C-08-4.jpg

真横から撮れてネェ~・・・(長さ調整しましたが今一)。



KN-Ford-GT-05.jpg


FORD-GT-623.jpg

GT40を彷彿とさせながら現代のスーパーカーとなっている(なお「GT40」の車高はその通称の由来とされる通り40inだが、「GT」は44in強と、少々高い)。駆動方式はミッドシップ(MR)で、V8エンジンを縦置きし、その後ろにデフとギヤボックスが配置されるという、レーシングカーとしてオーソドックスな作りをしている。オリジナルの「GT40」は右ハンドルであったが、このフォードGTは左ハンドルであり、イギリスでも左ハンドルのまま販売された。

FordGT-C-05-1.jpg

二代目
2015年の北米国際オートショーにおいて発表された.設計はフォードの高性能車開発部門「フォード・パフォーマンス・ビークルズ」が担当し、生産はカナダのマルチマティック社に委託される。デザインはGT40,先代GTの流れを汲むが,より空力的に洗練されている。
環境性能に配慮した,新開発の3.5リットルV型6気筒ツインターボ「エコブースト」エンジンが搭載される.最大出力は600hp以上とアナウンスされている.トランスミッションは7速デュアルクラッチATで、トランスアクスルレイアウトを採用する。また、ドアはダイヘドラルドアとなっている。


FordGT-C-06-1.jpg

市販車と並行してレース仕様も開発され、2016年からWECのGTEクラスに参戦、2016年のルマン24時間レースでは参戦初年度ながらクラス優勝を果たす快挙を達成した。
1966年のルマン24時間レース優勝から50周年となる2016年後半に発売が予定されている。

FordGT-C-07-1.jpg


本日は、トミカ No.19 フォード GT コンセプトカー でした。

明日アップできるかな?(頑張ります。)
今日も今日とて時間なし(こんかいも上手く出来ませんでが、上手くできてもあんまり変わらんかも、あしからず) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター