FC2ブログ

ガンダム試作1号機 ゼフィランサス GUNDAM FIX FIGURATION #0003

Gand-GP04-02.jpg

本日は、バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0003 
ガンダム試作1号機 ゼフィランサス です。


最近、壊れたフィギュアやプラモデルの修理にチョットはまってます。(しかし、製作記事をブログでアップしてるどこかのモデラーさん見たいなスキルは無しです。)このガンダム試作1号機 ゼフィランサスは右肘の関節崩壊と右足付けねの軸の損傷(ヒビ)でございます。購入したのは2年くらい前で、リサイクルショップの棚ありました。その時はガンダム・フィックス・フィギュレーションなんつースゲー名前の商品だとは知らず(どうせバンプレストかなんかの景品じゃろうと思ってました)、値段は500円・・・・おお(ラムネ菓子付きのハイパーガンダム〔バンダイ〕が300円を思い浮かべ、それと比べりゃ)エエやんか!と購入。(下の画像に写ってるものが全てで附属品無し、できればノーマルビームライフルとその持ち手が欲しかったかも!付属はバズーカ用の少し下に曲がった持ち手)
Gand-GP01-01-3.jpg
このガンダム試作1号機 ゼフィランサス、固定フィギュアとしても十分鑑賞に耐えうるんじゃネ!

購入時は単なる固定フィギュアと思ってました。けど関節部見てるとこれ動くんちゃう・・となり、腕を曲げよう摘んで回して見ましたが回らず、ぐっと力を入れて足を開こうとシましたが開かず・・・・やっぱチゲーネーこれは固定フィギュアやと机の上に長い間置いていたのでした。けどある日虫眼鏡で細部を見てると・・・どう見ても腕の関節が回りそうな感じに見えてきたので、必要にグイグイ曲げ曲げしてました、すると・・・バッキッツっと嫌な音がして(アチャ~折れたかなと思ったのですが)肘が動いたのでした(やっぱアクションフィギュアじゃ)今まで固定フィギュアと思ってたのが、アクションフィギュアに・・・・(後は熱湯につけじわじわ直しました。)
Gand-GP02-02.jpg

〔追記:本当はこのお直しにはスゲー時間と手間がかかりました。大腿部と腰側の軸の部分は、材質が溶けてクッツイてるじゃないかと思えるほど固まってました。もっと詳しく画像付きで解説出来たら良かったでど、今回は出来ませんでした。・・・・まだまだリハビリ期間です・・・次は頑張ります。〕

結局、右腕がポッロっと落ちました。関節の輪っかの部分と軸の棒が完全に分解・・・・直すとき力入れすぎで関節割れてました。こ後は瞬間接着剤で(接着剤が関節に入らぬよう)直しました。直してる画像は撮影してませんがあしからず。
ネットで調 バンダイ ガンダム試ガ作1号機 GUNDAM FIX FIGURATION #0003 であることを確認。発売は2001年・・・古っつ!アクションフィギュアになったと言っても・・・可動範囲は今一でした、胴体と腰は固定?なんでや・・可動範囲がショボイと言ってもなんかポーズが決まらんな~あと思ってましたが・・・多分これが原因か?。まっつプロポーションやフィギュアとしてのクオリティーはカナリエエのでやっぱ固定フィギュアにして眺めるのもエエかも・・・今日も時間となりました。じゃまた!
Gand-GP03-01.jpg
しかしこの前まで腕と足がハズレ転がっていたガンダムが立ってるのは、なかなかいい感じ。

それでは、ガンダム試作1号機(ゼフィランサス)について・・・・

コードネームは「ゼフィランサス」(ZEPHYRANTHES)。型式番号から「GP01」とも呼称される。
RX-78 ガンダム直系の後継機として、汎用人型兵器としての性能を極限まで突き詰めた機体。機体本体はクラブ・ワークス、コア・ファイターIIはAEハービック社がそれぞれ開発を担当した。宇宙世紀0083年9月29日、フォン・ブラウン市内にあるアナハイム社リバモア工場においてロールアウトした。

Gand-GP10-01.jpg
実際に見た感じは良かったでど、画像で見るとカッコわり~っつーかもう一歩・・・
可動範囲が狭いのと胴体が回らないのが原因?・・・(撮り方も悪いけど)

足を開けたり腕を曲げる度、関節が折れそうで怖かったです。

当初、AE社所属のニール・クレッチマン(元連邦宇宙軍大尉)がテストパイロットを担当する予定だったが、0083年9月9日に北米オークリー基地で行われていた新型ジェネレーター試験中の事故により死亡したため、担当テストパイロットはトリントン基地で選抜されることとなった。しかし、GP02がジオン残党に強奪された際、その場に居合わせたコウ・ウラキが搭乗し、以降はそのままテストパイロットを担当する。

Gand-GP06-03.jpg


基本性能はガンダムを上回っていたものの、調整に手間取ったためアルビオンに搬入された当時は陸戦用標準装備がやっと間に合った状態で、空間戦闘仕様のオプション類はまだ準備が整っていなかった。本来は陸戦装備のままでもコアファイター部のユニット交換で空間戦闘の対応が可能だったが、本編中ではテスト不足やコウの設定ミスにより、宇宙空間での機動性能を発揮することができなかった。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2017年10月23日 (月) 08:50。


本日は、バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0003 
ガンダム試作1号機 ゼフィランサス でした。
 

明日アップできるかな?(頑張ります。)

今日も今日とて時間なし(今日は本当に時間なく眠たいです) 

よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)

今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)

誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター