FC2ブログ

アルファロメオ SZ (赤) 京商アルファロメオ ミニカーコレクション1

AR-SZ-01.jpg

本日は、京商アルファロメオ ミニカーコレクション1 より
アルファロメオ SZ です。


本日は、ゴジラかガメラかウルトラマン関係で行こうと思ってましたが・・・(努力はシましたが)ダメでした(中々上手く撮影出来んかったです。フィギュアはやっぱめんどくさいです。・・・久しぶりにオモチャの撮影なんかして1日棒に振った感じです)・・・・よって、先日のフェラーリ 575 GTCと同じ練習で撮影したアルファロメオ SZ(赤)をアップすることにしました。(今日はチョット仕事して、歩きにゆくつもりやったのに・・・残念〔ジジイなって金も無く、仕方ないので最近歩くのが趣味です。〕)

AR-SZ-07-1.jpg

このアルファロメオ SZ(赤)は当ブログ初登場です(けどまた古ネタでスンマセン)。当時、このアルファロメオSZ(赤)とアルファ8Cは手に入らなかったので、リサイクルショップなんかで探してましたが、ショップで2500円なんて値段でこりゃイカンな~あと(フェラーリ・599XX ♯3同様に)諦めてました・・・がっしか~し、なんとアルファロメオ SZ(赤)も最近イキナリ500円に・・・ラッキー!。ひょっとして世間では値落ちしてるのかなっとネットだ検索しましたが・・・アマゾンやヤフオクでも(赤)だけは結構良い値が付いてました。最近お安く買えました自慢みたいになってますが、あしからず。・・・(安いものしか買ってないので、これかも殆どこんな感じかも)

AR-SZ-07-2.jpg

とにかく10年越しだったので、またまた快感物質が出たのでありました。2台あったので両方購入しようとしましたが・・・金無く1台のみ購入(貧乏はいかんね)となりました。アルファロメオ ミニカーコレクション1当時の京商ミニカーは、お安くいいものをというメーカー側の意欲があったのか・・・よーく出来てると思います。それと京商コンビニミニカーって、もうやって無かったんですね!最近知りました。(我が地方のコンビニはそれより一歩お先に終わってましたがね・・ここは田舎ジャケ!) それじゃここらでアップします。

AR-SZ-06-3.jpg


アルファロメオ・SZ について・・・

SZおよびRZは、イタリアの自動車メーカーアルファロメオが製造・販売していたクーペまたはオープンタイプのスポーツカーである。

AR-SZ-06-4.jpg

1989年のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトでコンセプトカーの「ES-30」を発表。車名はExperimental Sportscar 3.0Lの頭文字である。車体のデザインと制作はザガートが担当したが、ドライブトレインは含まれておらず、エクステリアのみのプロトタイプであった。
同年、SZを発売。「SZ」とは、Sprint Zagatoの略である。

AR-SZ-03-2.jpg

ザガートによる「ES-30」のデザインが採用されることはなく、デザインはフィアット・デザインセンターの主導で行われたが、「zagato milano」と刻印されたZ印のエンブレムだけは残されることとなった。当初デザインは同センターのロバート・オプロンが担当していたが、ボディワークの詳細とインテリアはアントニオ・カステッラーナが担当した。アクの強いエクステリアデザインから、「イル・モストロ」(Il Mostro 「怪物」の意)というあだ名が付けられている。

AR-SZ-05.jpg

エンジンは75にも搭載されていた2,959cc V型6気筒 12バルブエンジンであり、最高出力は75の188hpに対して210PS(207hp)/6,200rpm、最大トルク25.0kgf·m/4,500rpmというスペックは当時のアルファロメオでは最もパワフルであった。

AR-SZ-04.jpg


トランスミッションは5速MT、駆動方式はトランスアクスルFRである。サスペンションは75のグループA仕様車と同じものをフィアットとランチアのラリーチームに所属するエンジニアであったジョルジオ・ピアンタが改良を施し、搭載した。また、ハイドロリックシステムはオランダのパーツメーカーコニの制作であった。

AR-SZ-08.jpg

製造はミラノにあるアルファロメオの工場に近いザガートのファクトリーで行われ、プラスチック製のボディパネルはイタリアのカープラスト社とフランスのストレイタム社が製造した。 1991年、SZの生産を終了。翌1992年にはオープンモデルのRZ(Roadster Zagato)を発売。1993年9月まで生産された。
RZの生産終了後、15年近くアルファロメオのラインナップからは後輪駆動車が消失していたが、2006年に8Cコンペティツィオーネが発売され、復活を果たすこととなった。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2016年4月9日 (土) 08:17 。

AR-SZ-02.jpg


本日は、京商アルファロメオ ミニカーコレクション1 より
アルファロメオ SZ です。


明日アップできるかな?(画像をもう少し小さくするつもりでした)
今日も今日とて時間なし(仕事出来ず・・ちょっとヤバイ) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター