FC2ブログ

ペネロープ号 キャラウィール FABI ペネロープ号

pene-001.jpg
本日は、キャラウィール FABI ペネロープ号 です。

本日は、ご存知サンダーバードのロンドンエージェント、レディ・ペネロープの乗ってる、ピンク色の6輪車のFABIペネロープ号をばアップすることにしました。理由は・・・ワシが6輪車が好きだからです。(なるほど)(ワシ的に6輪車ッツーのはカッコエエのが多いと思う、タイレルP34やスペクトラム追跡戦闘車・・・〔すませんコヤツやメインのタイヤが6輪と小さいタイヤ4輪しかも×2・・・20輪車でした・・多分〕ジョー90に出とったU87 ストロンガ&ワイルドキャット・・・「ってほぼジェリー・アンダーソンやんか」・・・と思えるけど)

pene-002-12.jpg

けどちがう・・・・(これは主義主張を抜きにした純粋に乗り物としてです)自衛隊の87式偵察警戒車とか82式指揮通信車、イギリス軍FV601 サラディン・・・「コレも軍用じゃんけ」・・・(これは小学校時代に受けたタミヤミリタリープラモブームの名残(後遺症)かも)なんかもカッコエエ・・・とにかくソーンな理由でアップすることにしました。ホンマは、勝手にリンク貼らしてもらってる余暇の工作室(プラモデル)さんブログのペネロープ号プラモデル改造のカットモデルがあまりにもカッコ良かったので・・・その影響で写真を撮影したのでした。(凄いとしか言いようがありません・・・・全部がオレのツボです)

pene-002-22.jpg


それと前にも書きましたが、運転してるアロイシャス・パーカーの誕生日がオレの息子と同じなので、なんとなく親近感があるのでした。しかもパーカーは息子より年下(パーカーは2013年生まれやから今現在4歳・・・・息子より大分年下や)で顔は、ザ・ワイルドワンズ(おじさん時代の)鳥塚しげきさんそっくりな所もグーですね~。

S-Parker-002.jpg
コナミ・ SFムービー セレクション サンダーバード↑パーカーです

ところで、撮影アップできるペネロープ号は、本日アップのキャラウィール(マテル)とトミカ サンダーバードFABIの2種くらいでした。(後はプラモデルやオモチャ、他、コナミペネロープ号は・・・作ってないし、片付た場所もわからないのでした。)キャラウィールの選んだのは、何気にフォルムが良かったからでした。(トミカも悪くないけど)・・・しかもレイの100円で買えちゃったシリーズ(袋入り)の、持ってるけど遊びように・・・こんなに安く購入した自慢のミニカーだったのです。

pene-003-12.jpg


写真撮ってもフォルムはいい感じ、フロントグリル上部の三角部分が前にすこし出っ張ってる所が違うけど・・・っまええか。そのっ天辺にあるエンジェル?(どうやら女神象らしい)がオミット(小さいからしょうが無いけど)ここらはすべて許される所ですが、トレッドが狭すぎるのはチョット残念な感じです。(これはどうにかナットのでは?)しかし当時の値段なんか考えたら・・・良しとせんかいですね~・・・本日も時間無し・・・・・ここらでアップ致します。


pene-003-2.jpg


それでは FAB-1 (ペネロープ号)について・・・・ペネロープ号なんて表記出来ない大人の事情が・・・

ロンドンエージェント、レディ・ペネロープの用いる、ピンク色の6輪乗用車。FABとは一説には彼女が国際救助隊に参加する前に所属していた、欧州諜報組織(FEDERAL AGENT BUREAU)のこととされている。また、1960年代の英国での流行語「Fabulous(イカす!)」の略とも。なお彼女が所有する大型クルーザーの名称はFAB-2である。


pene-004-1.jpg

ボンドカーばりに外見からは判らない特殊装備を複数持つ。水陸両用。彼女の邸宅にはリモートコントロール装置もある。また、車体下部にスキーも収納されている(映画「サンダーバード6号」に登場)。さらには、使用された事はないが、ホイールキャップにドリルが仕込まれているという設定も存在する。

pene-005-3.jpg


2500ポンドで製作された。その名称、フロントグリル及びスピリット・オブ・エクスタシー(フロントグリル上の天女像、アメリカでフライングレディと称される)の使用については、ロールス・ロイス社から「略称を用いない」「単に『車』と呼ばず『ロールス・ロイス』と呼ぶ」などの条件下で許可を得ており、ロールス・ロイス以外の呼称は実は許されていない。


pene-006-1.jpg

日本のメディアや玩具ではペネロープ号、「劇場版」ではスーパーロイスと呼ばれていた。「実写版」ではロールスロイスから使用許可が得られなかった代わりにフォード・モーターの2004年型フォード・サンダーバードがベースとなり、水陸空対応となった。

pene-011.jpg
チョット前につんのめった感のある、サンダーバード トミカ07 クラシック版 ペネロープ号
いい感じの出来ですが、値段700円位を考えると頑張ってる感が少ないような・・・


ペネロープ・クレイトン=ワード(Lady Penelope Creighton-Ward)

声 - シルヴィア・アンダーソン/黒柳徹子
2039年12月24日生まれ(26歳)。通称レディ・ペネロープ。ファッション誌(Chic)の表紙やショーのモデルもこなすほどの美貌の持ち主。愛称・短縮名のペニーやペネロピと呼ばれ、パーカーからはミレディ"Yus, M'Lady"と呼ばれる(お嬢様という解釈であり、パーカーは強いコックニー訛りの英語を話す)。貴族のヒュー・クレイトン=ワード卿とその妻アメリアとの間に生まれる。元々は有能なスパイで、ジェフからスカウトされ国際救助隊の理念に共感し、専属諜報員として協力している。イングランド南部の田舎町フォックスレイヒースにある彼女の邸宅が、国際救助隊のロンドン支部である。

pene-012.jpg
サンダーバード トミカ07 ペネロープ号
形はともあれ、出来は良いと思うのですが・・・小売価格は高いけど・・クリアランスセールで購入

ココアが好物。犬に詳しい。ねずみが嫌い。ティーポットやコンパクトが無線機になっている。基本的にFAB-1はパーカーが運転するが、自身で運転する場合もある。彼女のヘルメットや寝具には「P」の文字が刻まれている。ジェフの反対を押し切り、TB2号に同席し現場へ出向いたこともある。モデルは原作の声も担当しているシルヴィア・アンダーソンである(フランスの女優ブリジット・バルドーという説もあり)。

pene-009.jpg

アロイシャス・パーカー(Aloysius Parker)
声 - デビット・グラハム/今橋恒
2013年5月30日生まれ(52歳)。ワード家(ペネロープ)のバトラーでFAB-1の運転手。元は金庫破りで、ペネロープに逮捕された。この縁で、出所後に彼女の執事となった。執事としての誇りはかなり高い。裏社会では赤い鼻が印象的で『ノージー(鼻)』と呼ばれていた。射撃の腕前やその筋での情報はかなりのもので、時折、ペネロープから冗談交じりに感心される面もしばしば。常に金庫破りの七つ道具を持ち歩いている。ロンドン出身[5]で強いコックニー訛りを話す。シチューが大好物。一説では、ワード家(ペネロープ)の料理人リルと夫婦であるとされている。モデルはイギリスのコメディアン、ベン・ウォリス、ジミー・ジュエルらである。・・・解説文は全てフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文抜粋引用 最終更新 2017年11月6日 (月) 13:23。

pene-010.jpg

本日は、キャラウィール FABI ペネロープ号 でした。

明日アップできるかな?(・・・・無理かも)
今日も今日とて時間なし(HDデータ移動中です・・騙しだまし動いてます HDカッチンカッチン鳴ってます) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター