FC2ブログ

フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン アートワークス パートⅠ

本日は、アートワークスコレクション featuring開田裕治  Prat.4 東宝怪獣より
フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン パートⅠです。
(2007.11.25.23.45)

本日朝10時ぐらいにテレビをつけると、なんとケーブルTV(日曜邦画劇場?)でフランケンシュタイン対地底怪獣バラゴンがやってました。ヒヤ~今月こんな放送があったのね!録画できんかった。(DVDなどに・・・・レンタル屋さんにDVD無し)さっきネットでみましたが日本映画チャンネルで来月も4回ぐらい放送があるらしい・・・・(フランケンシュタイン対地底怪獣〔海外版〕でした。バラゴンの文字は入らない見たいです、フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴンたど思ってました)

furan-122.jpg

しかし、俺が昔見た映画と終わりが違うと思いました。(映画館で見たのかテレビで見たのか覚えて無いですが。)しかもその後テレビで見たバージョンとも最後が違うのでありました。
最初に見た映画には大蛸は出てきませんでした。その後見たテレビでは蛸が出たけど終わり方が違うような気がします。ツー事でフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べると、何と終わり方のバージョンが3種類あるそうなのです。おおお今日まで知りませんでした。

furan-123.jpg


私の感想ですが、最後の大蛸のシーンは無いほうが良かったと思います。
(蛸のシーンは全く必要ないです。)

それではフランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン )について・・・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の解説

フランケンシュタイン(本来はフランケンシュタインの創造物〈怪物〉)が地底怪獣バラゴンと闘うというものである。当初、米国のキングコングとフランケンシュタイン博士の創造した巨大モンスターが闘う映画企画を東宝が取得し、フランケンの要素が『フランケンシュタイン対ガス人間』(『ガス人間第一号』の続編企画)や『フランケンシュタイン対ゴジラ』ヘと企画は二転三転し、シナリオのゴジラの出番が新怪獣バラゴンへ変更される形でこの映画に結実した。

furan-420.jpg


なお、本作はアメリカのベネディクト・プロとの合作である為、最初からの海外での上映が予定され、海外の上映時間の規定を満たす為、アパートで季子に別れを告げるフランケンシュタインの場面が追加撮影された。
また、二見書房刊の「大怪獣ゴジラ99の謎」によれば、この作品には少なくとも3種類の結末があると言われている。大ダコが出現する場面が追加されたもの、フランケンシュタインとバラゴンが同時に地割れに呑み込まれるもの、バラゴンを倒したあとでフランケンシュタインが地割れに呑み込まれるものである。大ダコ出現版は海外版の為に撮り直されたという説がファンの間で浸透していたが(スタッフすらそう思っていた)、東宝発売のDVD付属の解説書によれば、海外公開版もオリジナルの結末であり、日本のテレビで放映されたものが別版の初公開である。この結末は特撮だけでなく、人物が描かれる本編も撮り直されている。

furan-419.jpg


ビデオ発売などでは撮り直されたバージョンが使用され、オリジナルの結末の方が幻の存在となりつつあったが、現在ではDVDにて2種類のバージョンが視聴できる。(大蛸出現シーンに流れるBGMは『キングコング対ゴジラ』の大蛸出現シーンに流れた曲をそのまま使用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・解説はウィキペディア(Wikipedia)より引用  
最終更新 2007年11月23日 (金) 02:25。


mesa0183.jpg

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』で初登場した66式メーサー殺獣光線車。
そのサンダとガイラの元が今回のフランケンシュタインなのでした。


本日はココまでとなりました。今回は映画の解説感想とか入れたかったのですが時間なし!
次回パートⅡでバラゴン派生怪獣の紹介をしますんでそのとき時間が有れば入れときます。
P1080429.jpg

   
バラゴンの首すげかえ怪獣ネロンガ↑

Neron-432.jpg

今回は、アートワークスコレクション featuring開田裕治  Prat.4 東宝怪獣より

フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン パートⅠでした。
パートⅡでは バラゴン派生の怪獣を紹介します。とりあえずネロンガかな↑


明日アップできるかな?(頑張ります。)
今日も今日とて時間なし(眠たいです) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター