FC2ブログ

メカゴジラ2002(機龍) アルティメットモンスターズ 究極大怪獣ゴジラ2

本日は、アルティメットモンスターズ 究極大怪獣ゴジラ2 より
メカゴジラ2002(機龍)  です。
(2008/08/11)

本日は、お休み代わりの画像アップです。このメカゴジラ2002(機龍) も予告で登場しました。
また明日からがんばりますのでよろしくお願いします。
kiryu-658.jpg

ミレニアムシリーズのメカゴジラ(3式機龍)について・・・・・

3式機龍(さんしききりゅう)はゴジラ映画『ゴジラ×メカゴジラ』と『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』に登場する架空の兵器、ロボット。4代目メカゴジラ。特生自衛隊が2003年に完成させたという設定のため、「3式」の名を持つ。型番は MFS-3 (Multi-purpose Fighting System - 3) 。単に「機龍」とも呼ばれる。劇中では開発者の娘が愛称として「メカゴジラ」と呼んだ。デザインは西川伸司。

日本政府により、東京湾の千葉県館山沖の海底から1999年に引き揚げられた初代ゴジラの骨[2]をメインフレームとして製作された。人間が乗り込むのではなく、支援航空機「AC-3 しらさぎ」から遠隔操作で操縦する。メンテナンスベースから本体に乗り込んで直接操縦する事も出来るが、その際のGは凄まじく、人間には耐えられない。

kiryu-661.jpg

伝達システムにはDNAコンピュータが利用されている。このDNAコンピュータは当初、骨に残留していたゴジラの骨髄間質細胞を使用していたため、初陣ではゴジラと共鳴した事で暴走事故を引き起こし、戦場となった八景島周辺を壊滅させる大被害をもたらしてしまう。後にDNAコンピュータに改良が加えられ、品川でのゴジラとの再戦時には暴走せず戦い抜き、満身創痍になりながらもゴジラを撃退している(『ゴジラ×メカゴジラ』)。また、その翌年、モスラを交えた戦いで再び暴走。最後は自分の意思を持ち、幼虫モスラの糸で動けなくなったゴジラを抱えたまま海へ飛び込み、日本海溝深くに沈んだ(『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』)。

kiryu-659.jpg

以前のメカゴジラよりもやや機械的なデザインだが、それまでの『相手から距離を置く“遠距離戦闘”を行うメカゴジラ』とは違い、バックパックを切り離す事で、ゴジラの尾をつかんで投げ飛ばすなどロボットとは思えないような精緻かつ素早い動作を実現し、ゴジラと互角以上の肉弾戦を繰り広げ、一時的に戦意喪失状態にまで追い込んだ。切り離されたバックパックはロケット弾のように攻撃に転用することもできる。このように、それまでのメカゴジラに比べ遥かに進化している(ただし、過去のメカゴジラはパラレルな存在であるが)。これは、ロボット工学技術の向上により ASIMO のようなロボットが世間一般に認知され始めた事が要因とされる(ゴジラの骨を元に限りなく生物に近い構造を得た事も、高い機動性の一因と思われる)。機体コードや兵装の名称には、自衛隊の装備品を意識したリアルな物が採用されている。

kiryu-669-2.jpg

過去のメカゴジラが『ゴジラを模した単なる機械』あるいは『宇宙人や人類における力の肥大化(つまりはゴジラに近づくと言う事)の象徴』であったのに対し、機龍はその出自から『ゴジラそのもの』ともいえる存在ともいえる。ミレニアムシリーズにおいてゴジラ自身のキャラクターがやや薄いことの代わりに、機龍という新しいゴジラ像を示したという見方もある。

なお、バックパックを装備した状態を「重武装型」、切り離した状態を「高機動型」と呼ぶ(劇中での言及はなし)。

スーツアクターは『ゴジラ×メカゴジラ』では石垣広文、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』では中川素州。

全長:60メートル
総重量:4万トン(重装備型)、3万6千トン(高機動型)・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)抜粋引用  最終更新 2008年8月9日 (土) 13:55。

今回は、アルティメットモンスターズ 究極大怪獣ゴジラ2 より
メカゴジラ2002(機龍) でした。


明日アップできるかな?(がんばります。)
今日も今日とて時間なし(眠たいです) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター