FC2ブログ

スズキ カプチーノ(SUZUKI Cappuccino) ライトウェイト スポーツコレクション アオシマ

Cappuccino-459.jpg
本日は、ライトウェイト スポーツコレクション アオシマより
スズキ カプチーノ(SUZUKI Cappuccino)です。
(2009/09/25)

1/64カプチーノ待ってましたっつー感じで購入してしまいました。(軽自動車好きの私です。)特にカプチーノは持ってないので(他は1/43やトミカなんかで一様所有)狙いました・・・・・(なかなか出なかったです。)まっそれなりの出来ですが欲しいアイテムなので良しとせんかいですが、これで480円とは・・・・ちとお高い・・・・と思うわたしです。

Cappuccino-449.jpg

最初見たときは黒に見えたのですが、よく見ると来いグリーンのメタリックみたいでいい感じです。出来ればハードトップをつけて欲しかったのですが・・・しゃないか

それではスズキ・カプチーノについて・・・・・・

カプチーノ (Cappuccino) とは、1991年から発売されたスズキの軽自動車。略称、愛称はカプチ。 平成ABCトリオやABC御三家と呼ばれた軽自動車三車種の「C」にあたり、この中では生産期間が7年間と一番長い。

Cappuccino-450.jpg

フロントエンジン・リアドライブ(FR)を採用した軽自動車の枠で、現実性を考慮した上でスポーツ性能を追求したスズキのフラッグシップモデルとされる。1989年の東京モーターショーに参考出品し、当時の鈴木修社長(後に会長)がテレビ番組「11PM」に生出演し、「発売する」と表明していた。

Cappuccino-456.jpg

初期の日産フェアレディZなどにも見られるロングノーズ・ショートデッキのスポーツカースタイルを採用し、ルーフは3ピ-ス構成で取り外せばトランクに収納できるため、フルオープン、タルガトップ、Tトップの3つの形態を選択できる。

Cappuccino-457.jpg

FRで2シーターという設計で、フロントアクスルより後部にエンジンの重心を位置させる「フロントミッドシップ」を目指し、フロント51:リア49という重量配分を実現している。またエンジン縦置きで生まれた左右スペースを活かし、軽自動車初の4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用していた。

Cappuccino-464.jpg

車体剛性の確保には、プロペラシャフトを通すセンタートンネルと、大きな断面積を持つサイドシルを利用しており、車内容積については「世界一居住空間の狭い車」と表現した自動車雑誌もあった。ボディーやルーフの各所にはアルミニウムを使用し、純正装着品としては日本最軽量となる14inアルミホイールも用意されるなどの軽量化も行われている。ブレーキは4輪ディスクで、フロントにはベンチレーテッドタイプを採用し、オプションでABSやトルセンAタイプLSDも装備が可能だった。

Cappuccino-465.jpg

1995年にはマイナーチェンジを受け、オールアルミ化されたK6A型DOHCターボエンジンと16ビット化された制御用コンピュータを搭載した。 当初は5速マニュアルトランスミッションのみの設定だったが、この時のマイナーチェンジにより3速オートマチックトランスミッションも選択出来るようになっている。

Cappuccino-462.jpg

1998年10月、バブル崩壊に伴うスペシャルティカー市場の低迷と軽自動車の規格変更による車種再編に伴い、セルボモードとともに車種整理の対象となり、生産を終了。軽自動車のスーパースポーツとしては最も長寿命であった。

Cappuccino-469.jpg

搭載されるエンジンはアルトワークス用に開発されたF6A型直列3気筒4バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを縦置きに搭載し、軽自動車の自主規制値である64馬力を発生させる。モデル末期には同じく同時期のアルトワークス用に開発されたオールアルミ製K6A型3気筒4バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載した。・・・解説文はフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)文を抜粋引用  最終更新 2009年8月17日 (月) 11:38

Cappuccino-448.jpg


今回は、ライトウェイト スポーツコレクション アオシマより
スズキ カプチーノ(SUZUKI Cappuccino)でした。


明日アップできるかな?(まだちょっと腰が痛いです。)
今日も今日とて時間なし(ねむたいです。) 
よって画像アップだけという感じです。(いっつもじゃ)
レコードCD化も進めてますのでしばらく時間を・・・・・・今週もいかんですね!
今回も仕事で見るだけシリーズです・・・・・・(ろくなコメント無しと言う意味)
誤字脱字見逃してください。(時間無しです。)

ではごきげんよう 。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怒り男2

Author:怒り男2
大したこと無いコレクター

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター